« スラバヤ発のエアアジア機、失踪。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。新年早々ですが… »

2014年12月31日 (水)

今年もお世話になりました。

色々ありました2014年も今日でおしまい。日々長いようで、終わってしまえばあっという間でした。
公的にはともかく、イスラム歴を中心に生活している人が殆どであろう(といったら語弊があるかな。)ここインドネシアでも、レバランだけではなく、当然この新年も お祝いするようで、大みそかの深夜になると、24時を待たずに街のあちこちで花火があがり、ブブゼラか何か、あちこちで(しかも数時間)鳴り響きます。

ジャカルタでは、モナスやホテル・インドネシア前ロータリーなどあちこちに大勢が集まり、大騒ぎしていました。
別に日本と違って初詣なる行事がある訳でもないのですが、JABODETABEK首都圏電鉄も終夜運転・・・とまでは言いませんが、深夜に臨時列車が運転されるようです。留守番の身としてはスラバヤを離れるわけにはいかないため、乗りに行けないのが残念です。

<ご参考>
Bogor – Jatinegara
  1. Bogor発 22:00
  2. Bogor発 22:40
  3. Jatinegara発 00:30
  4. Jatinegara発 01:05

Bogor – Jakarta Kota
  5. Bogor発 23:40
  6. Bogor発 00:10
  7. Jakarta Kota発 01:30
  8. Jakarta Kota発 02:00

Bekasi – Jakarta Kota
  9. Bekasi発 23:50
10. Bekasi発 00:30
11. Jakarta Kota発 01:15
12. Jakarta Kota発 01:45

Parung Panjang – Tanah Abang
13. Parung Panjang発 00:30
14. Tanah Abang発 02:00

当地スラバヤでは、市内中心部、ラヤ・ダルモの大通りやトゥンジュンガン・プラザ周辺などがカーフリー・ナイトとなって大勢繰り出すのが通例ですが、今年は数日前に発生したスラバヤ発のAir Asia機の失踪・墜落・・・事故が確定してしまいましたね。
乗員乗客の皆様も残念ながら絶望のようで、既に遺体が上がりつつあるようです。ソマリア近海警備から帰国の途上にあった海上自衛隊の護衛艦2隻も、救出作業の支援に参加するとの発表もありました。そのような中、スラバヤでは例年の如き大騒ぎは自粛し、犠牲者の追悼とご遺族への哀悼の意を示す、精霊流しでは ないですが、蝋燭に点灯するような行事を実施するようです。

最後の最後になってとても残念な、不幸な事故が発生してしまった年の瀬になってしまいました。来年は、皆がこのようなつらい思いをすることなく過ごせる一年になることを心より祈りたいと思います。
本年一年間ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。

|

« スラバヤ発のエアアジア機、失踪。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。新年早々ですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60899717

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお世話になりました。:

« スラバヤ発のエアアジア機、失踪。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。新年早々ですが… »