« バリ行くぞー。 | トップページ | ジェンガラ号、やっぱり乗ってないそうで。 »

2015年1月31日 (土)

久々の海の中@トランベン。

サヌールの宿を朝出て、ショップのワゴンにピックアップして貰って走ること2時間余り、バリ島北海岸側に回ったトランベン(Tulamben)というところが今回2年ぶりに潜ることとなったポイント。
今日一緒に潜ることとなった参加者はジャカルタからなど様々な、でもうち何人かは既に顔見知りというか、お世話になってますな、計4人。いずれも既にダイブ経験百数十回というベテランさんでこちらは足引っ張ることになるんじゃないかとの方が心配大。

なわけでしたが、案の定、取り敢えず器具の準備も付け方もすっかり忘れており、水に入ってみれば 中世浮力がとれていないとのことで日本人インストラクターの先生、厳しいお言葉というか、もはや水中では実力で頭を押さえつけたり足を下から引っ張ったり、と容赦ない仕打ち。お金払って参加している上手な皆さんには、申し訳なく思ってしまいました。
Img_00662
イントラの先生の水中カメラで撮っていただいた写真。必死感が伝わりますねー。

それはともかく、このトランベン、名物なのは海岸からほどなくウォークインで入れる位置に沈む沈船。Facebookのチェックインポイントにも、ちゃんとUss. Liberty Wreck Diveと沈船リバティ号の名前も現れますが、流石にスマホ持って潜りはしません。浜辺からです。
ライセンスはOWのみ、しかも殆どペーパーダイバーの当方としては、初めての沈船ダイブ、空は曇ってましたが水の中に潜ってみれば水は結構澄んで視界も15m以上は あるかと思われ、久し振りにたくさんのお魚を楽しませていただきました。が、3本目はもう、足がつるかと思った… やっぱ運動不足だわ。

雨が降り出した帰路は、途中崖崩れで道が塞がれて山の方を大回りするというハプニングもありましたが、無事に帰着。近くの焼肉屋で遅めの打ち上げとなりました。

|

« バリ行くぞー。 | トップページ | ジェンガラ号、やっぱり乗ってないそうで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/61098786

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の海の中@トランベン。:

« バリ行くぞー。 | トップページ | ジェンガラ号、やっぱり乗ってないそうで。 »