« JABODETABEK電鉄に、FeliCa導入! | トップページ | NAVITIME、ジャカルタでサービス開始、ですが・・・ »

2015年2月 5日 (木)

空港で航空券が買えなくなる!?

以前、鉄道の駅で国鉄PT.KAIの乗車券が買えなくなる!という衝撃的なニュースについて触れたことがありますが、 現在までのところ、当日券も前売り券も従来と変わらず駅で購入可能となっています。
ところが、今度は航空業界。昨年末に突然運輸省から通達が出され、航空各社が空港に設置しているカウンターで航空券が買えなくなると言う話があり、驚いています。
この目的は、転売目的のチャロ(所謂ダフ屋ですな)を閉め出すことにより安全な、先進国並みの空港を目指そうという、国鉄PT.KAIでも前社長の下で進められた一連の近代化の動きと合致するのですが(鉄道乗車券の実名制導入もその一環)、そもそも飛行機の場合、身分証名称を提示しての実名での搭乗が原則というか、絶対条件な中で、ダフ屋が横行しているというのがそもそもわけわかんなくないですかね。
確かに空港について発券カウンターのあたりを歩いていると、「ジャカルタ、あるよ、○○ルピア」などと囁いてくるオヤジは未だに時々見かけます。幸いにもそういったチケットを購入して搭乗したことはないので、身分証明証の提示をどうやってクリアするのか(おおかた、チケット名義人の身分証のコピーかなんかも併せて売りつけるのでしょうけれど。)わかりません。
この辺を厳密にする(グランドハンドリング職員やセキュリティチェックの職員が、袖の下貰って見逃すような行為を厳格に禁じる。)ことでクリアできるような気がするんですが。
15020505010airport_2
この件を伝える今日の「Jawa Pos」紙。窓口は閉まってるように見えますが、今はまだ開いてる筈です。

今日5日の当地紙「Jawa Pos」でも、ガルーダ国内線担当幹部の談として、現在空港におけるチケット販売は各便10~20%と相当程度あるところ、空港における販売は未だに重要な役割を担っている、数多くの旅客が“Go Show”であり、直ちに出発しなければならないビジネスマンにとって、空港窓口にて購入する必要がある、と述べたとし、一方、東ジャワの消費者保護団体の代表は、この新規則の下では、航空券を用意できなかった急迫の旅客は、非合法の航空券に頼らざるを得ず、チャロに新たなビジネスチャンスを与えるに過ぎないと評価したと報じられています。
なお、西部地域の13空港を運営するアンカサ・プラII社 は、各航空会社が設置している航空券の販売窓口の閉鎖を、旅客への周知に時間を要するとして、3月半ばまで1カ月延期すると発表、他方で、東部地域13 空港を運営するアンカサ・プラIは、運輸省の通達に基づき予定どおり空港に於ける発券窓口を閉鎖する方針の由。

我々外国人にとっては、突然空港に行ってチケットを買って直ぐ出る便に搭乗するという可能性は、シャトル便が運行されているわけでもない当地ではあまり考えにくいですが、強いて言えば、特に日本からの旅行者の方が、航空券のネット購入が出来ない中小航空会社を利用する場合や、海外発行のクレジットカードでは精算できず到着後に空港で購入する必要がある場合などに影響してくるかもしれません。
あとは、各社とも1~2日前まででネット購入の場合のクレジットカード決算を打ち切る(以降は、ネット上で予約の後、2~3時間以内に近くの銀行ATMで支払いを行う必要がある。)のを、出発直前までカード精算可能として貰う必要がありますかね。

|

« JABODETABEK電鉄に、FeliCa導入! | トップページ | NAVITIME、ジャカルタでサービス開始、ですが・・・ »

コメント

> ③は、早朝か夕暮れ後しか列車がなくて車窓は楽しみづらいのではなかったですか?

いいえ。
下でも書いたのですが、乗車したのはShwe NyaungからHeho間のみです。
列車は144Dn。
時刻は、時刻表:Shwe Nyaung 09:40 - Heho 10:40、実績:Shwe Nyaung 09:34 - Heho 10:44。
明るい時間帯で、見事な車窓が展開しました。
トンネルを伴わないループ線というのが驚きで、初めての経験でした。

この区間のみを利用した理由は、Inle湖からHEH空港へ向かうためです。
ペダルが取れて泣きべそをかくより、ずっと良かったですよ。

投稿: Wati | 2016年1月18日 (月) 16時31分

Wati様、
コメントありがとうございます。
素晴らしい乗り鉄旅行ですね。是非WebなりBlogなりで紹介して戴き、今後行かれる方々に情報提供をお願いします。
特に②はまだ日本語で情報を見たことがありません。③は、早朝か夕暮れ後しか列車がなくて車窓は楽しみづらいのではなかったですか?

質問の件ですが、スミマセン、この関係だったと思うのですが、忘れてしまいました。また思い出したらその時にでも。
一つは、内部の方ではないのに、どうしてそのように自信を持って断定的に書けるのだろう?と不思議に思ったことですね。事実関係ならわかるのですが、インドネシア航空会社の内部の考えや、チャロとの関係をどう捉えるかなど、会社内部の方か聞き取り調査をした研究者の方でもなければ、想像や伝聞でしかないと思いましたので。

投稿: 落花生。 | 2015年4月 5日 (日) 00時43分

返事が遅くなってすみません。
「海外」旅行をしていました。

さて、ご質問の件です。

> インドネシアの航空会社の内部関係の方でしょうか。

いいえ、違います。

> であれば、ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。

内部関係者ではありませんが、知っている事でしたらお答えします。

ところで、旅行では乗り鉄も楽しんできました。
少し自慢しますね。
①今、巷で人気沸騰のYangonの臨港線。
②同じくミャンマーの、MandalayとMyitkyinaの中間にあるNabaからKathaに伸びる盲腸線。
③やはりミャンマーの、ShweNyaungからHeho間のループ線。
④タイのNongKaiからラオスのThanalengへの国際急行。
⑤タイのMaeKlong線。

投稿: Wati | 2015年4月 3日 (金) 00時16分

Watiさま、
コメント、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、繁忙期に乗車券を買い占めて高値で売り付ける駅のチャロと、空港のそれとは性格が違うかもしれませんね。一枚の値段が高いので、買い占めるにはリスクが高いでしょうし。
私はインドネシアとの付き合いはほんの十年余りでしかありませんが、その初期ですら、空港の各社の発券窓口の周りでは、随分と声をかけられた記憶がありました。
彼らが航空会社の下請け・呼び込みとして働いていた面があり、航空会社との間でも持ちつ持たれつの関係だったであろうというのは理解できます。

ただ今回は、航空会社側が必要としなくなった…面があるのは否定しませんが、国鉄社長から転じた新運輸大臣のイニシアティブという面もまた否定できないのではないのかなと感じています。

ところでWati様は本件について伝聞・推定ではなく、断定口調で書き込んでいただいているところからお察ししますに、インドネシアの航空会社の内部関係の方でしょうか。であれば、ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。

投稿: 落花生。 | 2015年2月 8日 (日) 22時13分

空港のチャロは、駅のチャロとは性格が異なります。
彼らは買占め・転売のダフ屋と言うより、航空会社の場外セールスマンのようなものです。
今ではガルーダとライオンの2強に収まった航空会社ですが、数年前は群雄割拠の時代でした。
各航空会社は横並びの状態で、いかにして他社より多くの航空券を売るかが問題でした。
そこで活躍したのが、空港のチャロです。
彼らはダフ屋行為で利益を得るのではなく、航空会社からキックバックを得ていました。
セールスマン、あるいは旅行代理店ですね。
チャロと航空会社は互いに必要としており、いつまで経っても撲滅できなかったのはそのためです。
しかし、今となっては2強状態になったため、そろそろ航空会社側がチャロを必要としなくなってきました。
チャロと手を切る、ちょどいい機会だと考えているのじゃないですか?

投稿: Wati | 2015年2月 7日 (土) 23時56分

パクアン急行様、
そうなんですよねー。禁止されてる筈なのに、まかり通っている。そしてそれが常態となっていたある日突然取り締まられる。日系企業の皆様、大変苦労しておられるここの法執行と一緒です。
ここの人達は、これを疑問だと思わないのかなあ…

Jonan大臣の発想だというのは、経緯を踏まえるとなんか共通点ありだし、わかるような気がしますね。

投稿: 落花生。 | 2015年2月 7日 (土) 22時31分

やはり、駅でのチケット販売も継続的に行われていますよね?しかも昨年レバラン前に出た駅販売廃止のポスターが貼られたままの状態で・・・。と、見せかけてある日突然廃止とか言うのだから困ったものです。

で、今度はそれを空港にも適用するといのだから、Jonanも懲りないですよね・・・。

投稿: パクアン急行 | 2015年2月 7日 (土) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/61096130

この記事へのトラックバック一覧です: 空港で航空券が買えなくなる!?:

« JABODETABEK電鉄に、FeliCa導入! | トップページ | NAVITIME、ジャカルタでサービス開始、ですが・・・ »