« ロコ・カフェ、スラバヤ駅に開店! | トップページ | さあ久々の出張だ。 »

2015年4月13日 (月)

スラバヤ(の南)にBRT登場!

今朝の当地紙「Jawa Pos」によれば、スラバヤ南隣のシドアルジョ県にBRT(Bus Rapid Transit)が導入されるとのこと。

ジャカルタでは既に10路線以上に成長した基幹バス風の「Trans Jakarta」が縦横に走り、 郊外から高速道路経由で都心部のトランスジャカルタ路線に乗り入れるものも現れて来ているところ。
一方、ここ第二の都市スラバヤにはそのような“近代的な”バス交通が全くなかったわけで、 モノレールだのLRTだのちょっとかなり時間と資金を要するバラ色の大規模プロジェクトが語られるだけの状態が続いてきていました。そんな中、市にもなっていないような近郊県に先を越されちゃいましたか。
150413brtsda05163
今朝の「Jawa Pos」のメトロポリタン一面カラーで新型路線バスの大きな写真が。

記事を読んでみると、渋滞解消のためシドアルジョ県が導入予定のBRTは、4月1日に開始予定だったが延期され、運用開始が遅れてはいるものの、バス停などの整備が続けられ着々と開始に近づいているという。このBRTは、「トランス・シドアルジョ」と名付けられたが、トランス・ジャカルタと同様のシステムで運用される予定とのこと。
なるほど、そういう名前なんですね。
ただし、特別通行道路は設置せず、通常の道路で他の車輌と一緒に走ることになっている。トランス・シドアルジョ用に60人のバス運転手が用意され、チケット販売など事務手続きにさらに60人、停留所の警備に2交代制で32人、管理官2名が選任された由。
スラバヤのプラバヤ・ターミナルからポロンまでは遠くても近くても5,000ルピアで行ける。

そうでしょうね。シドアルジョ市内で高床式のプラットホームを建設しつつあるのは見ていたのですが、道幅が十分でないために市内の多くの幹線道路は一方通行になっています。ここにまた一車線を塞ぐ形で専用レーンを設けたりすれば、またその分狭くなっちゃうわけですから。
即ち、トランスジャカルタというよりは、ジョグジャやスマラン、パレンバン、デンパサールのそれに近いかもしれないな。BRTの「R」はなく、単に停留所でしか乗降させない、会社運営するバスシステムの導入、ってわけだ(インドネシアの場合、小型のワゴン車を用いた公共交通機関の殆どは、路線免許を持っているお金持ちな会社さんが所有している 車輌を、運転手が毎日幾らで借り、売上の一部を上納して、ガソリン代を自腹で払い、残りを収入にするというシステムが多い。 オーナーさんは決して損しないという、極めて資本主義的なシステムですね。)。
一つこれら他都市のものと大きく違うのは、運行ルート。シドアルジョ市街地の南方、コミューター列車の終点でもある ポロンのターミナルを起点に、シドアルジョ市内を一方通行ルートに従って巡回した後、(ジャカルタのAPTBバスのように)シドアルジョのICから高速道路に乗り、 スラバヤとの境界にあるワルのICで降り、すぐ南側のブングラシー(プラバヤ)バスターミナルを終点としているようです。
こちら、スラバヤの南部の都市間バスのターミナルである一方、市内の各バス路線の南部の終点にもなっているところで、シドアルジョ方面からの通勤客は、ここで市内路線バスに乗り換えて、市内に向かうということになるわけですね。
1504trans_sidoarjo_paper
極めて大雑把ですが、ルートマップも載ってました。

運賃は均一5千ルピアということで、市内南部ウォノクロモ近くのジョヨボヨ・ターミナルとシドアルジョを結ぶ路線ワゴン車は 1万ルピアくらいしてたので、冷房つきの新型車で運賃半額ならお安いし、シドアルジョとスラバヤを結ぶ幹線道路は、朝晩の渋滞が酷い中、 時間短縮となるのであれば、それなりの乗車率が期待できるのではないかしら。
記事によれば、シドアルジョ~スラバヤ間の交通は、毎日98.7万台の2輪車、14万台の4輪車、1千台の公共交通機関車両に達する というわけなので、これが少しでも緩和されることになればいいですねえ。

今回の営業運転開始に合わせ、30台の新車のバスが導入され、4月21日に運用開始予定だそうです。 運転開始になったらさっそく一度乗りに行ってみますかね。

|

« ロコ・カフェ、スラバヤ駅に開店! | トップページ | さあ久々の出張だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/61435779

この記事へのトラックバック一覧です: スラバヤ(の南)にBRT登場!:

« ロコ・カフェ、スラバヤ駅に開店! | トップページ | さあ久々の出張だ。 »