« スラバヤ・トラム(スロトラム)合意署名、工事開始へ。 | トップページ | ジャカルタ=バンドゥン高速鉄道、中国の手へ。 »

2015年9月25日 (金)

さて半年がたち、休暇です。

さて、まだいろいろ忙しいのか、書き切っていない記事はあるのですが、バタバタと休暇で一時帰国に出ています。今朝さっき東京の実家に着きました。

今回はキャセイ航空よりも安かったシンガポール=シルクエアー利用で、こちらも朝のシンガポール行きから羽田夜着の便に乗り継げなくなったし、スラバヤ夕方発の便では羽田行きの夜行便に乗り継げずに成田行きしか選択肢がなくなってしまうなどなんだか利便性がドンドン後退しつつあるスラバヤですが、まあ仕方ないです。
Midsc_0622
今日のシルクエア-MI225便は、A320のシャ-クレットつき。写ってないけど。

昨日24日夕方の出発は、スラバヤから18:40発のSiklAir 便。定刻より15分も速く搭乗完了・早発で機内では感謝のアナウンスが。今日は60人ほどしか乗客がいないガラガラ便だったからでもありますが、スラバヤの皆さん真面目でいいですね。当方の席も隣2席は空席、3人分占拠してゆったりでした。

で、あまり期待していなかった機内食。以前シンガポールからスラバヤ行きの夕方便では、ビーフン炒め1皿のみとか、なんかLCCで300円位で売ってるような奴しか出てこなくてガッカリだったのだけれど、今日は比較的食事っぽいモノが出て来ました。同じ区間のSQ便と比較しちゃうと全然ではあるんですが。A320はSQのA330に比べて小さいからギャレーのスペースが小さいとかの事情もあるのでしょうけれど。
Midsc_0624
機内食はこの程度。一応チキンか魚か、の選択肢はありました。

シンガポールでは2時間の待ち合わせで成田行きのSQ638便。まだ今なら羽田行きにも間に合うのだけれど、MCTをクリアしてないというので乗り継げないのは残念。
こちらはうって変わって完全に満席。シルバーウィークも終わったところだしな…と思ったら、右も左も前も、皆さん日本人じゃなくてシンガポールの方や、乗継で他所から飛んで来られたような方ばかりで、インドネシア語も聞こえてきた。全日空あたりとは客層が全然違いますね。
Sqdsc_0628
SIN→NRTのSQ638便の朝食。うーん、今一つ、かな。

朝は定刻より若干早めの成田着。荷物はVISAゴールドカードのキャンペーンで、ABC宅配が1個100円で送ってくれるそうなのでこちらに任せ、今後の日本生活に備えて1階国内線チェックインカウンター脇のラウンジでEdyにカードでチャージ、都内までの足は今日は時間もあるので、最近流行の1,000円高速バスを利用。
出発時に「今日は道が混んでるので時間がかかります」と言われたとおり、京葉道路が幕張あたりから既に結構混んでたため1時間半ほどかかりましたし、京成運行便だったので、八重洲南口ターミナルではなく雨降る北口の路上に下ろされ、駅舎に入るまでに濡れ鼠になってしまったのは迂闊でした(JR運行便だと駅直結の南口ターミナルに着けてくれるのです)。
Bisdsc_0629
1,000円格安高速バスで東京駅へ。急がない時なら何の問題もない。新宿便も作ってくれないかな?

|

« スラバヤ・トラム(スロトラム)合意署名、工事開始へ。 | トップページ | ジャカルタ=バンドゥン高速鉄道、中国の手へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/62352620

この記事へのトラックバック一覧です: さて半年がたち、休暇です。:

« スラバヤ・トラム(スロトラム)合意署名、工事開始へ。 | トップページ | ジャカルタ=バンドゥン高速鉄道、中国の手へ。 »