« 謎の飛行機@バリ。 | トップページ | そして今日も世界一危ない飛行機に乗る。 »

2016年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします。

Ambp1170174

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます(バックデートです)。

今年の年賀状・年賀メールには、この中部ジャワ・アンバラワの東線(アンバラワ=トゥンタン区間)でチャーター運転されている蒸気機関車の写真を使ってみました。
現在このトゥンタンから東、クドゥンジャティまでの廃線(書類上は休止?)区間の復活に向けた線路敷設作業が進んでいる由、
他にもカリマンタンやスマトラ、スラウェシでも新鉄道の建設・延伸計画が進むなど、ここインドネシアでは、まだまだ鉄道の将来的な活用の可能性を見出しているようで、これは喜ぶべきことでしょう(他方で、ジャカルタ=バンドゥン間の高速鉄道を、ファイナンス面で常識外れの破格の条件を出した中国に任せるなど、日本人としては面白くない部分も昨年はありましたが)。

このインドネシア生活も5年半を過ぎ、(去年も似たような事を書いていましたが)今年こそは転勤になるのは間違いなく、私も覚悟を決めておかなければなりませんね・・・
新しい任地が、また鉄道に親しめる土地であれば嬉しいのですが。

|

« 謎の飛行機@バリ。 | トップページ | そして今日も世界一危ない飛行機に乗る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/63033333

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします。:

« 謎の飛行機@バリ。 | トップページ | そして今日も世界一危ない飛行機に乗る。 »