« 今年の新車だそうです。 | トップページ | スラバヤ戻ります。 »

2016年3月13日 (日)

クハ535?

勿論こんな形式の車両は聞いたことないですよね。私鉄を含めても。
種明かしをしますと、これ、メガネです。
昨年10月に一時帰国した時、日比谷公園の鉄道フェスティバルの会場を見ていた時、J-TRECこと綜合車両製作所(元の東急車両ですよね)とメガネ会社のJ!NSさんがコラボして、ステンレス電車の車体を作った端材を用いてメガネのフレームを作ったという(笑)

ちょうどメガネを作り替えようかな?と思っていたこともあり、早速…と思ったのですが、会場で販売された限定300本は瞬時に売り切れたのだそうで、残念ながらその日に手に入れることは叶いませんでした。
因みに会場に展示されていたのは、その名も「モハ」と「クハ」(笑)との2種類。TYPE:モハはレンズの全周をステンレスで囲い、クハは上の部分だけがステンレス。モハにはパンタみたいな飾りがついてるとか、そういうことはない模様。
Meganedsc_0733
「TYPE:クハ」モデルはこんな感じ。

その後、この限定販売が好評だったのに味をしめたか、更に合計2千本が増産されることとなったらしく、ネット経由で無事に入手…できたのですが、フレーム代金は視力等を計測した上でのレンズ交換券つき。とはいえ、海外在住の身としてはこちらでレンズ交換も出来ず、次の一時帰国の機会を待ち焦がれ?ていたのでした。それがようやく今回。

当方が選んだのは、(トレンディドラマで主人公の敵役・悪役がかけているイメージの?)後者ことクハ・モデル。別にそういうキャラ的な立ち位置を狙ってるわけじゃないですが。
なお、送付されてきた個体には「クハ535」のシリアルナンバー。うーん、103だの205だのといったメジャーどころは期待してなかったけれど、どうせなら実車の存在する番号が良かったなあ、と言ってもしかたないか。535と聞いてパッと思い浮かぶのはBMW? 
Meganedsc_0732
シリアルナンバーとJ-TRECの社名刻印がフレームに。因みにこの蝶番より耳側は、ステンレスではない模様。

|

« 今年の新車だそうです。 | トップページ | スラバヤ戻ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/63417816

この記事へのトラックバック一覧です: クハ535?:

« 今年の新車だそうです。 | トップページ | スラバヤ戻ります。 »