« 飛行機がいっぱい(その2)♪ | トップページ | 鉄道模型計画 その9. 展示台を作る。 »

2016年4月18日 (月)

また飛行機事故ですよ。

今朝の当地紙Jawa Posの一面トップ記事によると、昨日、南カリマンタン州バンジャルマシン発コタバル行きのカルスター航空KD931便が離陸後にエンジントラブルを起こし、バンジャルマシン空港に緊急着陸する事故があった由。
当該機は同日11:54分頃に離陸した後、程なく左側エンジンが故障炎上、右側エンジンのみの片肺飛行ながらも無事に着陸、乗員乗客34名に怪我はなかった由。
Kalstar16041805703
状況説明の絵は何故かフォッカー27/50型機みたいになっちゃってますが。

調べてみると当該機、ATR72-500型機で登録番号はPK-KSC。2000年に就航しイタリアのAir Dolomitiというコミューター会社で運行された後、2014年にKalstarに移籍して来たばかりのまだ新しい機材の由。

とはいえこのインドネシアのリジョナル・エアーとしてはそれなりに名の通ったこの会社、去る12月21日に東ヌサ・トゥンガラのクパン空港でエンデ発クパン行きのKD676便、ERJ-195型機が着陸に失敗して炎上する事故を起こしたばかり(乗員5名、乗客125名、死者無し)。こちらも2006年に就航したばかりの新しい機体でした。

カルスター航空自体は、EUから乗り入れ禁止のブラックリストにも載っている(まあ、これはインドネシアの会社は殆ど載ってるんですけど)会社で、そんな事を気にしていたらこの国で地方旅行なんかできないわけなんですが、幸か不幸か今までこの会社に搭乗する機会はありませんでした。
この国を去るまでに一回くらい乗る機会あるかな… と思ってましたが、ちょっと…になっちゃいましたね。

|

« 飛行機がいっぱい(その2)♪ | トップページ | 鉄道模型計画 その9. 展示台を作る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/63523309

この記事へのトラックバック一覧です: また飛行機事故ですよ。:

« 飛行機がいっぱい(その2)♪ | トップページ | 鉄道模型計画 その9. 展示台を作る。 »