« 気分を変えて(また出張)。 | トップページ | バスタ新宿発で、スラバヤに戻ります―。 »

2016年5月29日 (日)

出張終わり、帰京します。

さて長かった伊勢出張も終わり東京へ戻ります。
帰りは素直に?近鉄の一般特急…のうち、新型(といってももう登場からもうすぐ四半世紀ですか)のACEこと22000系列ではなくて、こちらの2連と併結して運行されている4連の在来車。12200系とかいうのかな、こちらも1969年の登場からもうすぐ50年近くになる訳で、勿論登場からはリニューアルされているとはいえ、「しまかぜ」や伊勢志摩ライナーといった新型車と並べてみると古さは際立ちます。こちらはもう程遠くなく廃車されていくのでしょうから、乗っておくならこちらですよね。

というわけで、名古屋方前方車両を指定して、今日はもうちゃんと賢島から走るようになった特急電車に乗り込み。大阪方面行きと合わせると随分沢山走る“特急街道”なんですね、このあたりは。普通列車なんか末端部では1時間に2本しか走ってないとは。
Kintetsup1190451
関係者も大勢乗ってる近鉄特急で名古屋へ。今日は余裕あるから多少遅れてもいいぞ、という時はちゃんと定刻で走る。

で、今日は諸般の事情… と勿体つけても仕方ないですね。前回の乗り遅れ・夜行バス利用となった際に取り敢えず新幹線特急券をこの日の名古屋→東京に「乗変」したわけですが、仕事の方がどのくらい残ってて、何時に帰れるかわからなかったんで、取り敢えず安全策をとって夜の便にしといたのです。そんなわけで名古屋から乗る東京行きの「のぞみ」まで暫く時間が余ってしまい(これはわざとではない)、待ち時間に東名古屋港の築港線に寄り道してみたりすることが出来たのは良しとしましょう。名鉄なんか乗るの、ホントに久し振りだわ。
Chikkop1190494
朝晩しか電車の走らない東名古屋港へ。鶴見線の支線みたい。

帰路の「のぞみ」車内での夕食用の駅弁として選んだのはこちら、「東海道新幹線弁当」。名古屋なのだから、どうせなら「みそカツ弁当」「海老ふりゃー弁当」といったご当地弁当を選べば良さそうなもんで、最初はこちらもそのつもりだったんだけれど、沢山の種類の駅弁が並んでいるのを見比べて、思わず手が伸びたのは、デザインのよく似たK原K先生著の書籍に敬意を表したからか、ともあれコチラを選んでみた次第。
東京から大阪までの沿線各地の産品を少しずつ詰め込んであり、美味しくいただきました。
Bentodsc_0188
なんだか電車乗ってご飯食べてるだけみたいですけど、仕事は一応ちゃんとしてますよ。こちらには書けないだけで。

|

« 気分を変えて(また出張)。 | トップページ | バスタ新宿発で、スラバヤに戻ります―。 »

コメント

miyapさん、
そっか、あの辺りにお住いなんでしたよね。
今回はお会いできず残念でした。前もってご連絡出来ればよかったのですが、何時になるか直前までわからなかったもので・・・ またいずれ、ですね!

投稿: 落花生。 | 2016年6月 8日 (水) 01時46分

東名古屋港へ来てたんですね。
我が家から、電車で3駅。
でもそんなに行く機会もなく、私も1年前に関西在住のヒトと乗ったっきりです。

会えず残念。またいずれ!

投稿: miyap | 2016年6月 7日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/63736771

この記事へのトラックバック一覧です: 出張終わり、帰京します。:

« 気分を変えて(また出張)。 | トップページ | バスタ新宿発で、スラバヤに戻ります―。 »