« 出張で夜行バス・・・ | トップページ | 出張終わり、帰京します。 »

2016年5月23日 (月)

気分を変えて(また出張)。

今日からは2回目の伊勢志摩出張。前回は近鉄「しまかぜ」だったので、今回は気分を変えてJRで行ってみることにしました(どうせ差額は自腹だし)。
13281765_1030057430416601_198149958
かき揚げ天乗せのきしめん。ホントに久しぶりだわ。

名古屋駅で久し振りにきしめんをいただき、関西線の特急「ワイドビュー南紀」に乗り継ぎ。ガラガラだったので一番前の席を取ってみましたが、最後尾の車両、今はこんな大きなバンパーというか、排障器がつけられているのですね。取って付けたような…と思ったら、紀勢線区間では野生動物の飛び出しが多いため、スポンジゴム製の、動物に優しい?ものを設置しているのだそうで、全く知りませんでした。そもそもキハ85乗るの自体初めてかも知らん。
Nagoyap1190281_3
スーパービュー南紀の名古屋方先頭車。モビルスーツ的なスカートになってますね。

名古屋からの関西線というのも、これもまた久しぶりなのですが、弥冨までの暫くは単線区間が続くということもあり、あまり飛ばせず、駅や信号所での対向列車の待ち合わせなどもあり、並走する近鉄特急「アーバンライナー」はおろか、一般急行列車にも引き離されて行ってしまうありさま。大都市名古屋の近郊路線としては、快速列車・普通列車も多くは2両編成と、少々厳しいところですね。
Nankip1190290
それでも前面展望って、やっぱり少し楽しい♪
懐かしの、鈴鹿サーキット最寄駅。
Suzukasp1190297

今日は宇治山田駅で待ち合わせということで、最後は近鉄になる訳なのですが、この「南紀」から降りたのはその手前の松阪駅。
松坂と言えば、有名なのがビール飲ませたりして育てた霜降り肉が有名な牛肉ですよね。外に出てすき焼きやステーキを食べて行く余裕はありませんが、折角なので(悲しい夢かな?)その昔から有名な高級駅弁でお昼ご飯にすることにしましょう。
Matsusakap1190304
松阪駅弁「あら竹」さんの今は(松阪牛というブランドを使うためには色々と条件が厳しいそうで)「元祖特製牛肉弁当」というのだそうです(1,350円)。
デザートはこちら。地元「大内山牛乳」さんの高級アイスクリームで。
Matsusakap1190335

そして最後は近鉄の急行電車で宇治山田へ。既に伊勢志摩サミットの影響で、末端部の鵜方=賢島間の旅客営業が一時停止されており、各列車は鵜方までの運行(鵜方=賢島間は回送扱い)となっています。政府関係者用のシャトル列車として走らせるわけではないようですが、スゴイ措置ですね。
Matsusakap1190337_2
ラストは転換クロスシートの一般急行車両5200系で宇治山田へ。駅には警察関係者の多いこと。

|

« 出張で夜行バス・・・ | トップページ | 出張終わり、帰京します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/63688902

この記事へのトラックバック一覧です: 気分を変えて(また出張)。:

« 出張で夜行バス・・・ | トップページ | 出張終わり、帰京します。 »