« 新型エコノミ、スラバヤにも。 | トップページ | ヴィエンチャンにて。 »

2016年9月 1日 (木)

今度はラオスへ。

流石に出張中は忙しく、今回は私用パソコンも持って行かなかったので、バックデート更新になります。

今日1日から9日まではラオスのヴィエンチャンに出張。ASEAN首脳会合関連行事に際しての所謂“応援出張”って奴です。
ここスラバヤからは直行便など当然ないので乗り換えていかなければならないのですが、一番都合のよいラオス航空のシンガポール~ヴィエンチャン便は週に3回しかなく、更に悪いことに今回のASEAN行事の関係で大混雑。特に帰路のフライトとの関係で、今日はスラバヤ~シンガポール~ホーチミンシティ~(プノンペン経由)~ヴィエンチャンという、およそ12時間の長旅ルートになりました。地図上で見ると、それほど大回りではないのですけれどね。
Vtimg_1146
スラバヤ発のGA884便は、搭乗ゲートからスロープで地上に降りてバス乗車、その後国内線側まで運ばれて下車、再度スロープを上がって蛇腹搭乗という導線。帰路も同じところへの到着でした。国際線側に留め置くこと、出来ないんですかね。朝、ジャカルタから飛んできたんですかね。

シンガポール~バンコク経由のSQ=TG便で行く方が、朝も常識的な時間発でよいのですが、シンガポール~ヴィエンチャン間が往復全て別会社になるので、料金的にも殆どノーマルとは言わないまでもそれなりに高額になってしまうという問題があり、止む無く朝7時発、アパートへの出迎えは朝4時半過ぎという暴力的な時間になってしまいました。まあ、その分夜は2時間ほど早く着けるので、ビアラオ飲める時間に着けるのが、ヤレヤレでしょうか。
Vtimg_11492
シンガポールからはベトナム航空VN650便、ホーチミンからはVN920、いずれもA321型で移動。個人用TVエンターテインメントはないので、機内食だけ食べたらひたすら寝ます。

機内食はこちらで(笑)
Vtimg_1147ga854
先ずはSUB-SIN、GA854便の朝ご飯。ケチャップかマスタード、せめて塩胡椒はつけて欲しい。

Vtimg_1150vn650
続いてVN650、SIN-SGN間のお昼ご飯。サラダのローストビーフは美味しいのだけれど、メインの黒胡椒炒め、ちょっと味付けが薄いの。

Vtimg_1152vn920pnh
僅か30分のフライトのSGN-PNHはこれだけ。そしてプノンペン空港のトランジット降機の際の保安検査で没収される。頭悪いというか勿体ないなあ。

Vtimg_1163vn920
PNH-VTE間の夕食。SGN-PNH-VTE-HANを結ぶCLV3ヵ国周遊のローカル便の1区間ではこんな感じ。これから降りてビアラオが待っていることを考えたら、この位でいいかな。

Vt14184444_1099368876818789_46004_2
プノンペン空港に全日空のB787が。チャーター便?かと思ったら、今日1日から本邦からの直行便が就航した、その初便だった模様。

|

« 新型エコノミ、スラバヤにも。 | トップページ | ヴィエンチャンにて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64189279

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はラオスへ。:

« 新型エコノミ、スラバヤにも。 | トップページ | ヴィエンチャンにて。 »