« ヤンゴン到着(下見)、ちょっとだけ寄り道。 | トップページ | ヤンゴンでの週末への布石。 »

2016年9月19日 (月)

ヤンゴン出発前に、ちょっと寄り道(ばかりじゃないか)。

ヤンゴンでは二泊三日の滞在。
アパートやスーパーなど生活立ち上げのための環境を確認した後、月曜日の今日は事務所に顔を出し今後同僚となる事務所内の皆さんへの挨拶回りと簡単な事前ブリーフを受けてきました。来月からの執務室となる部屋の窓からは、ヤンゴンのシンボル、国民の心の拠り所?シェダゴン・パゴダが拝めるようで縁起がいいですね。
Yg14390750_1115226255233051_6493513
今度の任地は仏教国。有り難い眺めですね。御加護ありますように。

って話はさておき、今日はこれから空港に向かって帰国の途につくのですが、それまで30分少々時間があったので、環状線のパズンダウン駅に寄り道してみました。
Ygp1230940
ヤンゴン環状線・近郊線路線図。これからお世話になりますね、きっと。

所謂ヤンゴン“環状線”ではヤンゴン中央駅の一つ東側の駅、パゴー、ネピドー、マンダレー方面への本線上にも位置するので通過列車の本数は多いこの駅、橋上駅舎から階段を下った所に2本の島式ホームが並び、内側が環状線、外側がそれ以外の近郊方面への列車、更に外側にも機回し線と思しき複線の線路も並ぶそれなりの規模の駅。
Ygp1240008
パズンダウン駅全景。環状線側ホームには久留里線のキハ38系気動車が。

引き込み線跡らしきレールが半分埋もれかかりつつ残っている駅への取り付け道路を歩いて駅へ向かい、取り敢えず1乗車100チャット(約10円)の切符を購入してホームへ降りてみるとこちらの方でもチケットボックスがあり、駅本屋を通らずその辺(笑)から入ってくる旅客への対応をしているのですが、こちらのチケット窓口、壁に「Computerized Ticketing」と表示してあり、これは「全国オンラインで指定券が買えます!」である筈もなく、近郊列車のチケットを単にレシート様の用紙に印字して発券販売しているだけ、というもののよう。
Ygp1230943
ホーム上のコンピューター発券ボックス。
コンピューター発券の乗車券(左)と、通常の窓口で購入した乗車券(右)。
Ygimg_1405

携帯電話のマークも書かれているところを見ると、将来的には携帯・スマホで予約して、ここで発券できるようになるのでしょうか。それとも既にシステムとして運用されている? ヤンゴン鉄道の諸先輩方には是非御教示賜りたいところ。

Ygp1230953
程なく現れたのは、環状線外回り、JR東日本のキハ40系列車。
旧国鉄ツートーン疑似色編成も運用に入ってる由でしたが、残念ながら今回は出会えず。

 

Ygp1230973
続いて、東方面からの近郊列車と、久留里線キハ38系の環状線列車が同時到着。
その他30分ほどの間に、DLの単機回送が2両ほど走って行きました。

|

« ヤンゴン到着(下見)、ちょっとだけ寄り道。 | トップページ | ヤンゴンでの週末への布石。 »

コメント

あさのです さん、
私も三陸かと思ったんですが、福島所属と書いてあったので、磐越西線か只見線でしょうか。何れにしても萌えますよねー。
間も無く現地は乾季入りです。BNK劇場はまだ暫くかかりそうですが、お待ちしとりますー

投稿: 落花生。 | 2016年10月13日 (木) 19時59分

すげえ萌える~小牛田の色かな?
BNK48はオーディションが始まっているようですし、こんどの乾期におでかけしようかな~(*^^*)

投稿: あさのです | 2016年10月13日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64316011

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンゴン出発前に、ちょっと寄り道(ばかりじゃないか)。:

« ヤンゴン到着(下見)、ちょっとだけ寄り道。 | トップページ | ヤンゴンでの週末への布石。 »