« Daik-U駅訪問。 | トップページ | LRBE! »

2016年11月 8日 (火)

ピュンタザ機関区アポなし訪問。

そしてDaik-Uから更に一駅北上、やって来たのはピュンタザ駅。ここにお目当てのアイツが・・・

その前に(引っ張ってどうする)ちょいと寄り道。
まずは駅長室を訪ねて、手元の資料などを見せつつ、ここピュンタザの機関区には蒸気機関車がいるらしいが・・・と尋ねてみると、いとも簡単に「ああいるよ」と近くの職員に指示し、駅の南側に位置する機関区に案内して貰えることに。
Ptzp1240343_4
来ましたよ。この中に…

本線の線路の脇道を歩くこと数分、機関庫の前から覗いてみると、やあいたいた。火は入っていない趣きながら、数台の蒸機が顔を覗かせています。

その昔、2002年2月にバゴーからウォウ(Wow)まで乗せて貰った時のと同じスタイルだろうか、期待に胸が高まりつつ、責任者の部屋に通され自己紹介と、汽車が好きで、写真撮らせて貰えませんか・・・と会話集片手にお願いしてみたのですが、残念ながら答えはNO。ネット上にはこの機関庫内で撮影した蒸機の画像もあるのですが・・・ あっち(西)の方には様々な形態の可愛らしいLRBEも数台見えるのですが・・・
Ptzp1240344
いますねー。綺麗な状態で保管されている蒸気機関車が何台も。なのですが…

取り敢えず確認出来た限りでは、636号、960号、962号の3両の他、隣にももう1両の大型機が綺麗な状態で庫内に納められており、ちょっと整備すれば動かせそうな印象。そういえばどこかのサイトだったかで、チャーターラン計画をしている西欧人グループの話も小耳に挟んだことがありましたが、それはこの中の一両だったりするんですかね。動かせるのなら、相乗りしに来たいですね。

機関庫内の撮影はダメと言われてしまったので、外からの写真でご容赦を。

Myanmarsl_2
そして14年前の現役当時のSL…

|

« Daik-U駅訪問。 | トップページ | LRBE! »

コメント

品川530さま、
いつも貴重な情報を拝見させていただいております。ありがとうございます。
1月のFarrailのチャーターの噂、耳に入ってきております。参加・・・大変関心はあるのですが。一度走れば、今後我々の仲間内でも人を募って走らせることが出来るかもしれませんね。

投稿: 落花生。 | 2016年11月27日 (日) 12時48分

いつも楽しく拝読しています。ずいぶん前に、ブログにコメントいただきました。ミャンマーネタ、ご覧いただいてるようで、ありがとうございます。1月のチャーター、こちらです。
https://www.farrail.com/

投稿: 品川530 | 2016年11月25日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64498597

この記事へのトラックバック一覧です: ピュンタザ機関区アポなし訪問。:

« Daik-U駅訪問。 | トップページ | LRBE! »