« カックー遺跡へ。 | トップページ | インレー湖にて。 »

2016年11月21日 (月)

タウンジーのバルーン・フェスを見に行く。

カックーから戻って来た夜は、タウンジー市街地でのバルーン・フェスティバル会場へ。
この名前は日本だと佐賀県のバルーンさが臨時駅なんてのを思い出すわけですが、当地のこちらの方、年に一度のこの街最大のお祭りで、ともかくただでさえ狭隘で道の少ない街の南部はもう渋滞でどうにもなりません。市内のホテルは軒並み大幅価格上昇。
Bfimg_2138
立派な気球が次々と夜空に舞い上がって行きます。これはKBZ銀行がスポンサー。

それでも一度は見に来てよかったと思えた、派手なお祭りでした。市内南部・タウンジー駅近くの広場では、大勢の観客が見守る中、スポンサー提供の大型の熱気球が15分ほどの感覚で舞い上がって行くのですが、その上る過程で無人の気球の上からは花火が次々と放たれ、火がついたままの状態で下の観客の頭上に降り注ぐというワイルドさ。

Bfimg_2152
そして花火が観客の頭上に。焼夷弾かと恐怖すら覚えます。

昨年は火がついた熱気球が失速して観客の上に落下し死者も出たということなので、日本でこんなことやったら即刻翌年からは自粛を求められるのでしょうけれど、こちらでは伝統のお祭りということもあってか、今年も昨年と変わらず(去年がどういう状況だったか見ているわけではありませんが)繰り広げられたわけで、
これは危ない、と危険を感じて後ずさりする当方の背中にも見事に落下して来た花火が直撃。やけどこそしませんでしたが、これは遠くから眺めてる方が無難なお祭りな気がします。来年行かれる方、ご注意ください。

|

« カックー遺跡へ。 | トップページ | インレー湖にて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64642180

この記事へのトラックバック一覧です: タウンジーのバルーン・フェスを見に行く。:

« カックー遺跡へ。 | トップページ | インレー湖にて。 »