« アシアン・ウイングスでシャン州へーホー空港に飛ぶ。 | トップページ | カロー駅から、汽車旅♪ »

2016年11月14日 (月)

アウンバン駅訪問。

ヘーホー空港からクルマを向けたのは、西のカロー方面、の少し手前にあるアウンパンの街。ここには鉄道のアウンバン(Aungban)駅があって、飛行機があまりに遅れた場合には、最悪ここから乗り込めばいいかな、と思ってたところでした。
Abp1240595
立派な、しかし中はがらんどうの共産主義的な趣のアウンバン駅舎。

というのもこのエリアの鉄道路線、ヤンゴン=マンダレー本線のタージー駅から分岐した列車が急坂を登り、ようやく山の上まで辿りついたところが高原都市カローで、その更に東に向かったところで二方向に分岐し、南に向かってカヤー州に入った所の終点が州都ロイコー、東へ向かった路線はインレー湖近くのヘーホー、そしてシュウェニャウンへと向かうことになります。

Abp1240585_1
入れ替え中の列車の前を気にせず横断する地元の方々。

つまり、タージー~カロー~アウンバン~ロイコー間はいずれもう一回乗りに来るのは確実なので、今回は飛行機が遅れて間に合わなくなった場合にも、分岐駅アウンパンより東側だけ乗っておけば最低限良し、と考えたわけでした。

Abp1240575
蒸機時代の給水塔が残るアウンバン駅。珍しく英語のみで「AungBan」と書かれた駅名票には「4219フィート」の高度標記が。

なのですが、アウンバン駅に到着して話を聞いてみると、乗車予定だった(ネット情報によると)カロー11:40発、アウンバン12:30発のタージー始発・シュウェニャウン方面行きの列車はなくなってしまっており、シュウェニャウン方面の列車はヤンゴンから直通の14時発の1本だけになってしまっているとのこと。(ロイコー方面へはタージー始発・アウンバン10:45発の1本)

Abp1240591
アウンパン駅の時刻表。ヤンゴン~ヤッサウック間、タージー~ロイコー間の2往復の列車が書き込まれているように読めます。

1412_1478_thzklwyswlkw_tm
纏めてみると、こんな感じになります。

 

あらま。じゃあ、ということは、ここでずっと待っていても仕方がないので、当初予定どおりカローまで向かって、このエリアのトレッキングのベースとなる街で、洞窟寺院などの観光地でもあるカロー市内でキチンとしたお昼でも食べることにしますかね。

Abp1240562
シャン州は、ヤンゴンに有機野菜を運んで売り出しているNGOもいるなど、“高原野菜”の産地でもあり、駅のホームにも運び出しを待つたくさんの野菜が積み上げられていました。

とはいえ、折角来たアウンパン駅。構内では数両の客車が留置され、1両のDLが入れ替え作業に勤しんでおられるので、駅員氏の了解を取って見学させて貰うことにしました。

Abp1240574
駅構内に留置されたOrdinary(3等?)客車。急勾配・急曲線を行く車両だからでしょうか。通常のものより車体長が短いですね。

Abimg_2072
おまけ。駅前を行く、キャベツや白菜を満載にして運んでいくトラック。中国製?と思いきや、中国語の漢字がどうも変。わざわざ漢字っぽい文字を書き入れて、輸入品であることを強調している?

Hhp1240544
おまけ2。ヘーホー空港からカロー方面に向かってすぐのところにあるガソリンスタンド。“タイヤ総点検”、“オイル交換”といった垂れ幕が翻る、日系企業と提携しているスタンドのようです。

 

|

« アシアン・ウイングスでシャン州へーホー空港に飛ぶ。 | トップページ | カロー駅から、汽車旅♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64535150

この記事へのトラックバック一覧です: アウンバン駅訪問。:

« アシアン・ウイングスでシャン州へーホー空港に飛ぶ。 | トップページ | カロー駅から、汽車旅♪ »