« ネピドー出張、鉄分(ほぼ)なし。 | トップページ | 今年の旅はプノンペン駅から♪始まります。 »

2016年12月30日 (金)

タイ・ライオンエアーで休暇に出ます。

今日からは、休暇から戻って来た同僚と入れ替わりでの冬休み。

出発は19:45発のThai Lion Air SL207便ドンムアン行き。Lion Airといえばインドネシア時代に随分お世話になったLCCですが、マレーシアのMalindo Airに続きこのタイでもThai Lion Airを設立、Air AsiaやNok Airなどとつばぜり合いを演じている・・・といったら無理があるかな。まだまだ便数・就航地数とも追いついてはいませんし、定時性が低いのは相変わらずみたいですが、それでも預け荷物15kgまで無料だとか、それを含めた料金の安さだとか、それなりに使い道はありそうです。

Simg_3166
山小屋ラーメン。市内にも出店してくれればいいのに。

Simg_3167
この出発時間だと、18時過ぎには空港に着いていなければならないので、17:15までが定時のウチの職場からでは少々微妙、この後にThai Air AsiaとNok Airのバンコク行きがあるので普段であればそちらを使うことになりそうですが、今日は一応職場は年末年始のお休みに入っているということもあり、このホリデー・シーズンにも関わらず48ドルほどという安さのこのフライトを使うことにしてみました。

Simg_3170
ヤンゴンもドンムアンも蛇腹搭乗・降機で、全然飛行機の写真が撮れませんでした…

ヤンゴン空港では、当地ではまだここしかない「山小屋ラーメン」の豚骨ラーメンと餃子で晩御飯。10ドル超えといい値段ではありますが、大人だもん♪ 飛行機賃安かったんでいいんだもん。

そして今日はほぼ定刻に飛んだB737-900機、ドンムアン空港到着後、荷物が出て来るのに少々待たされましたが、空港から長い専用橋を渡って線路・高速道路を挟んだ向かいのアマリ・エアポートホテルにさっさとチェックイン。
立地がいいので暴利をむさぼっていたその昔より少し安くなったのかな。そして僕もこの位のホテルには泊まれる歳になりましたかね