« エインメ駅訪問。 | トップページ | パテイン機関庫訪問。 »

2016年12月 6日 (火)

パテイン駅訪問。

パテイン大学でのセミナー出席の帰路、運転手さんが遅めのお昼食べてから出発・・・というのでその間当方の時間潰し?にパテイン駅に立ち寄って貰いました。

Ptp1250663
パテイン駅舎。簡素な造りですが、賑わいがあっていいです。

昨日、走ってるはずなのに・・・ だった、このパテイン~エインメ間の列車について尋ねてみると、こちら、1ヶ月ほど前から大雨による路盤損壊(brokenと言ってました)の影響で運行を休止している由。おやまあ。それじゃあ来ない筈。昨夕線路端で延々待ち続けなくてよかったです。
Ptp1250650
チャンギンからの長編成列車が到着。

Ptp1250658
列車が到着、駅のホームは一時的な喧騒に包まれます。

話を聞いていると、北東側から列車が到着。13:55着、チャンギンを朝4時に出て、ヒンタダを経由してイラワジ川西岸路線を走って来た182DN列車で、Upperクラスも連結した、機関車と荷物車も合わせると11両の長編成で暫くの遅れ。他方で2番線側からは、14:00発の187UP列車、ヒンタダ行きが出発待機中。
Ptp1250659
パセイン駅の時刻表に掲示された列車は、この2往復のみ。

1日1往復、なんて路線も多いこのミャンマー鉄道MRですが、このエーヤワディー地区の路線は活発な運行がされているようで、同慶の至りです。

実際には他にも列車があるみたいです。でもこの時刻表、1本、上下逆の欄に書かれてませんか?
Ptp1250685

Ptp1250686

|

« エインメ駅訪問。 | トップページ | パテイン機関庫訪問。 »

コメント

RBE迷さま、
うーん、やはり語学力不足(不存在)による意思疎通の間違いだったのでしょうね。他にRBEが所属していないというのも、私の誤解だったようですし。区間列車はRBEなのですね。
取り敢えず私の見た2編成には、貨車改造客車や、4扉寝台車改造車は連結されていませんでした。いずれも、”編成美”といったら大袈裟ですが、案外整った編成でした。

投稿: 落花生。 | 2016年12月29日 (木) 21時12分

落花生様
エインメ行運休の代わりに区間列車が運転されている可能性もありそうですが、この時間で2番線だと定期のローカルですよね。「ローカルだからヒンタダまで通しで乗るもんじゃない」という意味でしょうか!?
自分が行った日は無蓋車改造客車や個室車格下げの4扉ロングシート車が連結されていました。

投稿: RBE迷 | 2016年12月28日 (水) 00時35分

RBE迷さま、
ご指摘ありがとうございます。まさに今日先ほど自分で眺めていて、おかしいな?と思って修正したところでした。
そんな遅い発車だとは言っていなかった筈… というのが、自分で書いていても気になっていたのでした。
ただ、こちらの出発待ちをしていた列車は、ヒンタダ行きではなく、区間列車だと言っていたので、それはそれでまた辻褄が合わないのですが…

投稿: 落花生。 | 2016年12月27日 (火) 01時13分

こんばんは。
エインメも運休だったようですが、ヒンタダからRBE2564が来ていて機関区は賑わっていますね。
写真の白い時刻表はTa Kone Gyi往復の「Pathein(1)」「Pathein(2)」だけ掲載する向きが逆になっていて、16:33はTa Kone Gyiから来る列車の到着予定時間になります。
この日も運転されていたのなら、機関庫に不在だったRBE2537が入っていた可能性が高いです。

投稿: RBE迷 | 2016年12月27日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64668007

この記事へのトラックバック一覧です: パテイン駅訪問。:

« エインメ駅訪問。 | トップページ | パテイン機関庫訪問。 »