« ミャンマー国鉄MRの路線図を作ってみる。 | トップページ | ニャウンカシー支線に乗ってみる。 »

2017年2月26日 (日)

ちょっと手遅れながら、今更ニャウンカシーへ。

今日の日曜日、これから暫く当地で時間が取れなくなることが明らかだったので、ちょっと日帰りでお出掛けしてみることにしました。

クルマを走らせたのは、高速道路で走ること暫く、バゴーの北側にあるパヤージーというインターチェンジで降りて、バゴー~ネピドーを結ぶした道とクロスして東のモーラミャイン方面へ向かう国道で最初の、Wawという街。

16998128_1269711333117875_463559987
15年ぶりにやって来たWaw駅。工事の関係で列車交換が出来なくなってますね。

前にも書いたことあったかな。2002年頃、バゴーから当時まだ走っていた蒸機牽引列車の、機関車のキャブに乗せて貰ってやって来たのがこの駅で、この駅に着いた途端、当時の駅の雰囲気がオーバーラップしてきました。
今は、この駅はロングレール化作業の拠点となっているようで、関係の施設が設けられてあまり見た目は美しくないのは残念でしたが。

16996374_1269711313117877_382137425
現れたのは「学園都市線」のシールがついたままのJR北海道キハ48系の2連。

で、何故にそんなところにやって来たかというと、まあ汽車に乗る訳で、
程なくやってきた列車はダイヤに余裕があるのか予定より10分ほど早く表れた元JR北海道の札沼線で使われていたキハ48系、ニャウンカシー行き。

ごく最近、昨年の夏頃まではLRBEの運行だったこの列車も、当方がヤンゴンに転勤になる直前にRBE化されてしまいました。涙

Waimg_4299
「学園都市線」もとい、「農村地帯線」を走る列車に乗り込む皆さん。

2両編成の座席がサラリと埋まった車内の一角に座ると、隣のボックスは制服を着た警察官の皆さん。スマホから音楽を鳴らしているのですが、どっかで聞いたメロディだなぁー、と思ったら、徳永英明の「最後の言い訳」。これ、ミャンマー語でカバーされてるの?
16996041_1269711369784538_302604827
国鉄型! 寒冷地仕様二重窓の車内、暑そうに見えますかね。

|

« ミャンマー国鉄MRの路線図を作ってみる。 | トップページ | ニャウンカシー支線に乗ってみる。 »

コメント

RBE迷さま、
おお、これはまさしくあの汽車の中で聞いた徳永英明ですな。この一曲だけなのかしら。
こういう歌手の方が日本祭りなんかに出てきて欲しいものです。

投稿: 落花生。 | 2017年3月 9日 (木) 01時51分

このキハ48はLRBEの代わりとしては贅沢過ぎる気がするので、Okkan-Yangonのキハ11と交換して欲しいですcoldsweats01
カバー曲、どっかで聞いたメロディがいきなり聞こえてくると面白いですよね。https://youtu.be/sb6c1y0fvJg

投稿: RBE迷 | 2017年3月 8日 (水) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64985277

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと手遅れながら、今更ニャウンカシーへ。:

« ミャンマー国鉄MRの路線図を作ってみる。 | トップページ | ニャウンカシー支線に乗ってみる。 »