« ターズィー~ミンジャン線に乗る。 | トップページ | 列車を待たせてしまいました。 »

2017年2月11日 (土)

ミニバスは早くて便利です。

ちょうど12時お昼時のミンジャンからは暫く列車がない時間帯ということで、バスで移動することに。
駅南側のバスターミナルの敷地内は、各社とも中国製の新車や比較的新し目の韓国製の中古バスが大半を占めており、こういった地方のターミナルでも日本製の中古車は大分少なくなって来たようです。

Bp16427401_1253177068104635_6509661
このハイエーズモドキ車でパコックへ移動。程よくエアコンも効いて快適でした。

ヤンゴン行きやマンダレー行きなどの中長距離車が目立つ中、「どこ行くの?」って声をかけて来たバス会社のが、ちょうど都合のよいことにパコック経由のモンユワ行き、しかも12時30分発だそうでタイミングもバッチリです。

Bp1270262
数少ない日本車の中から、三菱エアロスター。これは<八>マーク付きだから名古屋市営かな。

車両は大型バスではなく、白の左ハンドルのハイエース…と思いきや、前後のエンブレムを見るに中国製のパクリ車の模様。外装だけではなく、内装もウチの事務所のハイエースにそっくりで、ネットでは“チャイエース”などと呼ばれていたりしますが、まあよく作ったもんだ。細かく見ると、ガラスの隅に書かれているマークがJISなど日本の規格のではなく中国語だったりするし、聞くところによるとエンジンは三菱製だそうですね。

Bp1270263
この小田急か羽後交通wっぽいのは、バンパーを下げて、ドア下も追加して、ハイリフトじゃないけど、車高は上ってる…?

12:30定刻、7割ほどの乗りで出発したバスは、市内を流して乗客を拾おうとするも不発、市街地をでるとスピードを上げます。途中、ミンジャンとバガンを結ぶ鉄道との併用橋を渡り、さらに西へと快走。バガンの手前で右折して、エーヤワディ川にかかる長大橋を渡って目的地パコック市街地までの所要時間は1時間20分ほどでした。
列車だと、ミンジャンからバガンまで3時間ほどかかるのですから、クルマは圧倒的に速いですわ。
Bp1270264
この屋根上のラジエーターだか室外機だかがゴツいブルドッグは難題です。 ん・・・ 豊橋鉄道、でどうでしょうか。詳しい方、後はよろしく。

そして参考までに、マンダレー~ミンジャン~バガン路線の時刻表です。
115-116、119-120の運用がRBEです。
ちょうどいい時間帯に列車がないのがわかりますが、下り(マンダレー方面のUP列車)、俊足の気動車列車が鈍足の客車列車を途中で追い越ししてるように見えますね。列車本数少ないのだから、分散させて旅客の利便を図るという考えはないのかしら。

1702mdlmgynbgn_time

|

« ターズィー~ミンジャン線に乗る。 | トップページ | 列車を待たせてしまいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64902661

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバスは早くて便利です。:

« ターズィー~ミンジャン線に乗る。 | トップページ | 列車を待たせてしまいました。 »