« チャウック支線に乗る。 | トップページ | ナッマウ~ピョーブエ路線に乗ってみる。 »

2017年2月 7日 (火)

予定変更でナッマウ下車。

チャウックパダンでは時刻表上は08:50着、09:27発の37分停車。ここでバガンからやって来るネーピードー行きの急行108DN列車(09:02着、09:05発)に乗り換えようと思っていたのだけれど、まさかもう既に出発してしまってはいるまいな、と駅員氏に尋ねてみると、「Cancel!」とのお答え。

16473267_1252014718220870_422515262
チャウックパダンに到着。GoogleMapには、カイオックパダングと書かれているので内輪では有名w ミャンマー語のアルファベットの発音は難しい。

なんと、隔日でキハ52が運用に入っていることで日本の鉄な皆様には有名で、これを撮るためにわざわざ遠路いらっしゃる方々もいるというのに、今日は運休ですか。車両が壊れて運転が廃止されたとかいう雰囲気ではないようなのだけれど、それはちょっと車両状態が気になります。もう残り3両ほどしかこの地域の稼働車はない筈。
なので、この乗り換えは出来ず、引き続き鈍足の102DN列車に乗り続けることに。

16425934_1252014684887540_109094611
この駅で客車を2両を増結~。

列車はこの間、機関車がいったん外れて前方へ進み、側線に停車していた2両のOrdinary客車(既に先客でほぼ満席)を繋いで、再度戻ってくるという増結作業。これで客車6両荷物車等2両の堂々たる体躯になりました。

16508982_1252014648220877_735402164
チャウッパダン駅の駅名票。

ここから次の目的地タウンドゥインジー(Taungdwingyi)まではおよそ5時間、到着は時刻表上は14:25の予定です。出発前に調べたネット情報では、この列車の同駅到着は13:06で、バガン急行の108DN に乗り継いでいれば12:58には到着する筈で、同駅13:00発の西方面、ミンラ行きなり14:00発のマグウェイ行きに乗り継げた筈(現在の駅掲示時刻表では、108DNの同駅着は13:05なので、前者が当時のままであれば乗り継げないわけですが。)だったのだけれど、108DNが運休な以上、このまま乗り続けても、西行きの列車には乗り継げない可能性が高い。上記のどちらも同駅始発列車だから当然に遅れても来ないだろうし、108DNの運休事情を加味して接続待ちをしてくれることもないだろうな…。

というわけで、悩みながらスマホで色々調べつつ、方針転換。で出した結論、ここから3時間ほどのNatmaukで下車することにしました。

16508550_1252014708220871_551154205
増結完了、目的地変更で心機一転、再出発ー♪

ここからはヤンゴン~ピィ~バガンとエーヤワディ川東岸を結ぶ古くからの幹線なので線路状態も良くなり、スピードも上がる・・・ その分上下動もかなり激しくなり、時折“ジャンピング・トレイン”と化すわけですが。

途中駅のTharhmyaという駅では、赤とクリーム色の“気動車標準色”の2連が見え、「オッ!」と思いましたが、やはりキハ52ではなく、RBE2528と2523、元のと鉄道の2連が側線に駐泊中。こちら、運用に入っているのですかね。

16426197_1252371591518516_677150776
途中駅に留置されていた元のと鉄道のRBE。

そして少々お腹が空いてきた12時過ぎ、ほぼ定刻にナッマウ(Natmauk)に到着。あれ、タウンドゥインジー迄行くんじゃないの?と不審顔の車掌に見送られつつ、駅員氏に尋ねるに、ここを走るNatmauk~Pyawbwe路線は正常運行しているとのこと。
更に当方の目的の、このナッマウから西に一駅延びるヒゲ線のナッマウ(新)駅に向かう列車は、もう既に出発してしまっているけれど、同駅から戻ってくる列車は13:20発だから、(指さしつつ)そこからバイクタクシーで行けば間に合うよ!と、もう乗り潰し派向けには満点の御説明。
さっそく駅員氏に連れられて駅横の売店で昼寝中の運ちゃんに起き出して貰い、御礼を言って出発(1,000チャット)。

Ntimg_3957
ナッマウ駅に到着、102DN列車を見送ります。

ビルマ建国の父、アウン=サン将軍の出生地として知られるこのナッマウ、ガイドブックにも出ていない小さな街ですが、街の中心地、KBZ銀行の裏手の一帯には2件ほどのゲストハウスの看板も出ており、一応泊まって拠点にすることは出来るようですね。しないか。

16473505_1252164908205851_381169209
バイクタクシーでナッマウ(新)駅に到着。

|

« チャウック支線に乗る。 | トップページ | ナッマウ~ピョーブエ路線に乗ってみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64876807

この記事へのトラックバック一覧です: 予定変更でナッマウ下車。:

« チャウック支線に乗る。 | トップページ | ナッマウ~ピョーブエ路線に乗ってみる。 »