« ミニバスは早くて便利です。 | トップページ | 早発の飛行機で帰ります。 »

2017年2月12日 (日)

列車を待たせてしまいました。

パコック市内で小休止となったミニバスを降り、バイクタクシーで向かった市街地北東部(Google Mapの駅の場所は間違い)のパコック駅。ここからバガン行きのRBE、バガンでヤンゴン行きの夜行急行62DN列車に接続する列車が、時刻表によると、15:20発ね。今は14:10だから、と駅事務室に顔出して、スミマセン、バガンまで一枚下さいな。

え、っと一瞬事務所内の空気が凍り付いたでしょうか。
「あれ、さっきの君か」との声は、あらお顔のお鬚に見覚えが。さっきのターズィーからミンジャン行きの列車の中で盛んに声をかけて来た職員氏ですが、ミンジャンで降りて、私の速かったミニバスよりも先にこのパコック駅に到着して、着替えてらっしゃるのね。

B16427243_1253177034771305_56068079
パコック大学駅で、待っていてくれたバガン行きレールバス列車。

そう、私がこの駅の責任者だからね、という駅長?氏。「バガン行きは、14時に出たよ。その時刻表?少し前のよ。」って言われても困るわな。えー…と絶句する当方を前に、慌てて電話に飛びついて連絡してゴニョゴニョ。な結果、
「君、そこのバイクですぐ隣の駅に行って。まだ出てないから。」と仰る。パコック大学駅ですか?と聞くと、そうだという。ええ、列車待たせちゃうんですか?
Bimg_4043
パコック大学駅にバイクで到着。あー、ホントに待っててくれてる。申し訳ない!

さあ、行った行った、と若手職員氏に指示してバイクに当方を載せ込み、慌ただしく出発。60km/hほどで走ること10分ほどで、市内のパコック大学駅(こちらの方が先ほどのバス停に近い)に到着すると、まさに発車せんと待ちあぐねた1両のRBE、2524号車ということで、元の伊勢鉄道車らしいですが、案内されるがままに乗り込み、席につこうとすると駅舎から走って来た若手職員が切符を差し出し、当方窓から顔を出して200チャットをお支払い。そしてお待たせしてスミマセン。10分ほどの遅れで出発と相成りました。

B16473595_1253177071437968_14484641
長い築堤から高架橋を走り、いよいよエーヤワディ川を渡ります。上の表記は「エーヤワディ橋(パコック)」で、ニャウンドンのとほとんど同じ感じ。

列車はこの駅でエーヤワディ川西岸路線セイフュー方面行きと別れて南下するのですが、パコック~大学駅間は両路線の共同使用区間で、そちらにもいずれ乗りに来るでしょうから、今日のところは問題なしとしときましょうか。この大鉄橋・・・2011年12月31日に供用開始した、主橋部だけでも3,484m、その上部工トラスの鋼重は約30,000トンもある橋ですが、これを渡れたのも幸運な訳ですから。って、なんか物凄く申し訳ないです。乗客や大勢の関係者を待たせてしまったわけで。
・・・でも僕が悪いのかなあ。時刻表は直しておいて欲しいし、最新時刻情報をMR公式サイトに載せるとか、して欲しいなあ。
B16473344_1253177124771296_11331295
川面に目をやると、リバークルーズ船でしょうか。Eastern & Oriental Expressが運営するクルーズ船もあるんですよね、ここマンダレー~バガン間。

ともあれ、今日はまずはこの大鉄橋を楽しみましょう。
情報収集が不十分なもので、この橋の長さなど詳細情報はわかりませんが、MR公式によるとこの大鉄橋を挟んだパコックとバガンとを結ぶ路線の開通は2011年12月だそうですから、ごく最近ですね。
今日の乗客はレールバス1両で15人ほど。とはいえ、警察やMRの関係者が数名乗っているので、実際の乗客はその半分といったところ。
一時期はヤンゴンからバガンまでの直通夜行列車がそのままパコックまで乗り入れて来ていたようですが、この乗客数では、運行短縮されてしまったのもやむなしといったところでしょうか。

B16299019_1253177151437960_83029001
なんか来ないかなー、っと思っていたら、橋を渡りきったところで大阪市バスが。1日1本の列車と絡めて撮れるといいですね(笑)

B16195575_1253177168104625_76143420
終点バガン駅は駅舎前の1番線の到着。右の2番線側にてヤンゴン行き夜行急行62DN列車が発車待ち中。

|

« ミニバスは早くて便利です。 | トップページ | 早発の飛行機で帰ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/64902883

この記事へのトラックバック一覧です: 列車を待たせてしまいました。:

« ミニバスは早くて便利です。 | トップページ | 早発の飛行機で帰ります。 »