« 夜行座席列車の旅。 | トップページ | 今更ですが。 »

2017年5月 7日 (日)

DMU稼働を確認する。

対向列車との交換待ちなどで、駅毎に遅れが増していった今日の42DN列車が目的のキンウー(Khin-U)に到着したのはおよそ1時間50分ほどの遅れ、朝の5時40分頃でした。んー。接続列車は・・・私の記憶が間違いで6時発であることを期待しつつ下車し、当方の待ち構えていたかのような数名の駅員に訪ねるに、こちら、モンユワ行きの1日1本の普通59UP列車は当方記憶どおりの早朝5時、定刻に出発してしまったとのこと。さあどうしましょう。
Kp1280575
朝のキンウー駅前。

予定では、この列車でモンユワまで乗り通すのが一つ目的ではあったのだけど、途中、全国でもこの区間のみの運行となってしまっているらしいDMU列車の運転がなされているかを確認することももう一つ目的でした。このDMUとは、先だってより何度か記事にしているLRBEの発展型とでも言いましょうか、語源は勿論Diesel Multiple Unit。ミャンマー国鉄が2001年から06年に掛けて自社工場(ヤンゴンのインセイン及びここサガインのユワトーン(YwaHtaung)工場にて6編成を製造した気動車で、同じ日野製トラックのエンジンや駆動軸を転用しつつも、LRBEとの大きな差異は、タイヤ駆動ではなくキチンと鉄輪による駆動となっている、立派な鉄道車両だということ(という理解でいいのですかね→詳しい方。鉄輪駆動のLRBEもありましたっけ)。
Kp1280583
キンウー駅構内には、休車中と思しきDMU306編成が。動いてないのかなぁ...

見た限り、片運転台の車両を背中合わせに連結した固定編成のものや、両運転台車両+同じカラーに塗られた付随客車2両程度を連結して走るもの、とがあるようで、6編成全部を確認したわけではありませんが、スタイルは各車ビミョーに異なっているようで、これがまた手作り感があっていい味出してるんですよね。
Kimg_5738
駅前食堂で朝ご飯。向かいのカメラは一緒について来た国鉄職員氏。

日本製中古のRBEが席巻しつつある近年、全国で何カ所かあったその運用も次第に減らされ、現在ではこのキンウーを挟んだ一帯、マンダレー~ミッチーナ本線上のシュウェボー(Shwebo)~キンウー(Khin-U)から分岐してイェーウー(Ye-U)、そしてモンユワとの中間ほどに位置する ティンテェインヤン(Tinteinyan)までの間を1往復しているのが唯一だという話を耳にし、これは確かめてみなければならないわけです。
Kp1280592
中間に機関車を挟んだ、不思議な編成が入線してきました。

運転時刻は、早朝ティンテェインヤンを出発、イェーウーで先ほど乗り損ねた59UP列車と交換、ここキンウーでスイッチバックして、この地域の中心都市シュウェボー着、折り返しは午後シュウェボー発でティンテェインヤンに夕方到着してそのまま駐泊、となっています。
ということで、こうなっては仕方が無いので、駅関係者の方からの聞き取りによりますとDMUが運転されているのは間違いないようなので、間もなくやって来るDMU列車をここで捕まえて、シュウェボーまで乗車してみることにしましょう。


暫く時間があるので、駅前の食堂で駅員や監視?なのかな。鉄道警察関係者と思しき数名と朝ご飯、その後貨物列車の往来など眺めているうちに、南側から何とも言えないエンジン音を響かせながら、DMU編成がのそのそと入線してきました。生きてるかどうか判らなかったお目当てに出会えて、気分あがりますね。

早速トリコロール・カラーのDMU編成に近づき、四方八方と車内を激写させていただくのですが、気になるのは工具をもって床下でなにやらガサゴソやって部品を取り外してはなにやら議論している整備関係者のお姿。
出発時間が近づき、さあそろそろ行きましょうよ・・・と運転士さんを見上げるに、これまた悲報。「壊れた。」「今日は無理そう。ここで運転打ち切り。」との由。
えーーっ。ここまで来てそれですか。冗談でしょ?そのうち直るんじゃないの? とゴネて見るも、車内に野菜籠などの大荷物を積み込んでいた行商のおばちゃん達が重い腰を上げて荷物を下ろし出しつつあるところを見るに、どうやらホントに運転打ち切りらしい・・・ あーぁ。動いてるのは確認出来たのに、乗車(物理的には車内には入りましたけどさ)はまたの機会に延期になってしまいました。昨日の夜行が定時運行されてれば・・・。ついてませんね。また早めにもう一度乗りに来ないと、あっさりRBE化されたりしても困るし。

そんなわけで急かされるがママに09:10頃発、35分ほどの遅れのマンダレー行き58DN列車の切符を買い求めて名残惜しいキンウー駅から南隣のシュウェボーへと移動。さ、また来なきゃね。



|

« 夜行座席列車の旅。 | トップページ | 今更ですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65245572

この記事へのトラックバック一覧です: DMU稼働を確認する。:

« 夜行座席列車の旅。 | トップページ | 今更ですが。 »