« 「Japan Rail Cafe」に行ってみた。@シンガポール。 | トップページ | 気分転換は、欲しい♪ »

2017年7月 5日 (水)

初北欧!(出張だけど)

今日は夜中の0時に事務所のクルマが迎えに来て空港へ。
乗るのは深夜02:10発のEK389便ドバイ行きのB777機。エミレーツ乗るのなんかアフリカ在勤時代以来だからもう15年以上ぶりになりますか。相変わらずオイルマネーにあかせて最新型機ばかり導入しているだけあって(?)機体はピカピカで綺麗ですね。

19601518_1396526903769650_644706359
さ、乗りますよー。

以前は500チャンネルはあろうかという豊富な機内エンターテイメントに驚かされましたが、今回は、当時よりも減りましたかね?映画も、運悪く「既にみた」とか、「見たいのに日本語吹き替えも日本語字幕もない」というものが多く、深夜便ということもあってあっという間に寝てしまいました。
19731874_1396815487074125_517851253
流石にこの時間発では、機内食は朝食のみ。でしょうね。
アンコール・ミルクとか書いてあるので、プノンペン積み込みらしいです。

早朝05:40着のドバイ空港では滑走路の反対側に到着したのか、バスに乗ってターミナルまで延々と走り、2時間半ほどの待ち合わせを経て乗り換えたのは08:15発のEK157便、ストックホルム行き。
19702277_1396816203740720_344935115
まだ暗い早朝のドバイ着。ランプバスはゆったりとしたソファーのようなビジネス、基本立って乗るエコノミーという、格差社会。

いやあ、まさか自分の人生にこんな地名が入ってくるとは思わなかった。出張とは言え、初めての北欧に足を踏み入れることになりました。仕事上も趣味的にも関心を持ったことがなかった地域のため、自宅の書架を見渡してみてもスウェーデンに関するガイドブックも蘊蓄本の一冊もありません。慌ててネットで少々の情報収集をしてみますが、物価ホントに高いらしいですね。
19601038_1396528427102831_192744686
うーん、「相棒」も「世界の片隅」もこないだ見ちゃったしなあ…

時差を越えて12:45に少々遅れて到着した小ぶりなストックホルム空港、直前に別の国際線が到着したらしく長蛇の列が出来ている入国審査カウンターは僅かに3つしか窓口が開いておらず、うち1つはEU民専用。そちらが捌けても、他地域の旅券所持者を呼び寄せるでもなく、ツアーのお年寄り(日本から、ドバイ経由で北欧なんてツアーがあるのね)など疲れて座り込んでしまう有様。優しくないねえ。
19247582_1397210190367988_514191937
二回目の朝食、っと。

なんだか時間かかるなー、と思いきや、一人一人丁寧に来訪目的だの滞在期間だの帰りのフライトだのを尋ねているのね。中には英語が全く通じない人もおり、結局入国審査を終えるまで1時間近くかかってしまいました。
19702479_1397210567034617_7206070_2
6時間ほどのフライトで、機内食2回提供って、珍しいですよね。

出迎えのワゴン車に他の出張者と一緒に詰め込まれ(空港特急でいいんだけど。いや寧ろそっちがいいんだけど、なぁ。)、市内中心部少し北側のホテルまで送られ、こちらもまた、高っかいこと。
19875213_1397212260367781_758434402
高速道路でストックホルム市内へ。車窓には空港特急の線路が見えて忸怩たる思い。

|

« 「Japan Rail Cafe」に行ってみた。@シンガポール。 | トップページ | 気分転換は、欲しい♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65580493

この記事へのトラックバック一覧です: 初北欧!(出張だけど):

« 「Japan Rail Cafe」に行ってみた。@シンガポール。 | トップページ | 気分転換は、欲しい♪ »