« 北欧は、遠かったです。 | トップページ | 9ヶ月ぶりのジャカルタ! »

2017年7月15日 (土)

KLIAでサマサマ。

実は14日(金)なのですが、投稿間隔の都合上、こんな具合で。
今週末は出張じゃないお出掛け。仕事を1時間だけ時間休とって空港へ向かい、19:30発のAirAsia AK503便でKLIAに。マレーシアとの間には1時間半の時差があるので、到着は23:45。
19989758_1406645059424501_451372230
優先搭乗→キャビン後方からの搭乗の流れ。

乗り継ぎ便は翌朝ですが、今回は空港制限区域内のサマサマ・エクスプレスなるトランジットホテルを使ってみました。こちら、ネットで予約する場合、似たようなホテルがKLIAの1と2、そして近隣にもあるので要注意です。
19990551_1406656336090040_331287026
折り返し便は定刻より少し遅れての到着でしたが、降機客が終わるや否や直ちの搭乗開始。素早い!

トランジットホテル、前回のドバイみたいに空港からシャトルバスに乗らなきゃならないようなのは論外、バンコクのスワンナブームみたいに高くて気軽に利用できないのもちょっと・・・ というわけで、ここKLIAはLCC客向け?なのか、そういった類いのホテルの立地を考えると、約6千円と比較的リーズナブルなお値段で泊まらせてくれます。
19989548_1406837296071944_142436348
今回のプレブック・ミール機内食はこのポケットパイ。ボソボソ感強くて、今一つ。

部屋は2畳くらいの狭さにベッドがあるだけ、スーツケースも開けないような広さではありますが、一時期のAir AsiaのTune Hotelのようにエアコンが優良だったりすることもなく、Wifiも無料。
19990051_1406663006089373_362992371
金曜の夜の脱出便?ということもあって、中々の乗り具合ですね。

既に出国済エリアなので、結構ギリギリまで寝てられるのはいいのですが、もう一つ言ってしまうと、前の晩の時点では翌朝の便の乗り場が出発案内に表示されていないのは難。KLIA2もブリッジ渡ったりするところだと結構移動に時間がかかる広い空港なので、部屋のTVで発着案内出してくれるとありがたいんですが(気づかなかっただけで、そんなチャンネルもあるのかな)。
19961399_1406838172738523_605214609
これで1泊6千円ですから、コスパは高くないですが、利便性を考えると、まあありかなと思いました。

|

« 北欧は、遠かったです。 | トップページ | 9ヶ月ぶりのジャカルタ! »

コメント

ありがとうございます。
仕事でお忙しいとおもいますので、邪魔にならない程度の相談に乗っていただければと思います。 

皆既日食
天候に恵まれ、ダイヤモンドリング、コロナ、プロミネンスなどをはっきりと観測できました。

投稿: O-銛 | 2017年9月 6日 (水) 07時53分

皆既日食を見にアメリカまで! 
驚きました。満喫されたことと存じます。
次回御来訪時は、ご連絡お待ちします。

投稿: 落花生。 | 2017年8月31日 (木) 10時42分

返事が遅くなってすみません。
皆既日食見物にアメリカに行ってましたので。
ご相談をお願いするときは、よろしくお願いいたします。

投稿: O-銛 | 2017年8月28日 (月) 07時57分

O-銛さま、
なるほど、サブクラスによっては、ドバイコネクト対象外のケースもあるのですね。私は出張だったので、(有料で)帰路便変更が可能なサブクラスだったので、一番下よりは少し上だったのかもしれません。

そしてFar Railさま、相変わらずスゴい熱意ですよね。来年一月、当地にお越しになるのを楽しみにお待ちしております。是非お声がけください。

投稿: 落花生。 | 2017年8月19日 (土) 12時46分

代理店から返事がきました
私の購入した航空券では、ドバイコネクトの対象外とのことでした。安すぎたようです。

投稿: O-銛 | 2017年8月15日 (火) 19時10分

さっそくの回答、ありがとうございます。さっそく代理店に問い合わせのメールを出しました。

ところでミャンマー勤務を楽しまれているようですね。

私は、ミャンマーに2回行ったことがあります。
1回目は、1999年で、国鉄線でまだ走っていた現役のSL撮影です。
2回目は、2013年に中国国境方面のナムツ鉱山鉄道のSL撮影です。またナムツに行きたいと現地ガイドに相談しましたが、現在は治安が悪く無理と言われ断念しました。

しかしながら、2018年1月にFar Railのツアーで国鉄線のSLチャーター撮影があるので、これに参加することにしました。そしてツアー離脱後、ヤンゴンで数日過ごしてみようかなとも考えています。その時には、また相談に乗っていただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: O-銛 | 2017年8月15日 (火) 15時11分

O-銛さま、
お久しぶりです! その節はお世話になりました。
はい、昨年10月から、ミャンマーに転勤になりました。
エミレーツのドバイ・コネクト・トランジットホテルの提供ですが、こちら、事前予約が必要です。私は、手配を依頼していた代理店に併せてドバイコネクトもよろしくと言っておいたら、予約確定発券後に、ドバイコネクト了承との航空会社からの連絡があり、当該便のチェックイン時にバウチャーを受けとりました。
ネット予約でも、予約確定・決済後に、ドバイコネクトをネット上で申し込めるようですよ。
https://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/essential_information/dubai-connect/dubai-connect.aspx

投稿: 落花生。 | 2017年8月15日 (火) 10時56分

すみません。
先ほどのコメントを記入する場所を間違えました。
「北欧は、遠かったです」に記載するつもりでした。

投稿: O-銛 | 2017年8月15日 (火) 08時58分

ご無沙汰しております。一度、K谷ツアーのジャワでごいっしょさせていただいたことがあります。
現在はミャンマー勤務なのですね。
小生は、今度、ウクライナのSL撮影のためエミレーツ航空を使っていく予定です。
私も、帰りはドバイで8時間以上の乗継時間があるので、エミレーツ提供のホテルを利用しようと考えています。うわさによると事前予約が必要とのことですが、見つけられません。
管理人様はどのような方法で、利用できたのかご教示願えればと思い、書かせていただきました。
ご返事をいただければ幸いです。

投稿: O-銛 | 2017年8月15日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65654614

この記事へのトラックバック一覧です: KLIAでサマサマ。:

« 北欧は、遠かったです。 | トップページ | 9ヶ月ぶりのジャカルタ! »