« 気分転換は、欲しい♪ | トップページ | ストックホルムの朝。 »

2017年7月10日 (月)

北欧の長い夜。

今日の午後でお仕事終了。

なのですが、帰路のエミレーツはちょうど出たばかりで、我々の帰路便は明日の午後。ということで、最近のこの手の出張にしては珍しく、今晩は打ち上げも出来るし、少し街歩きも出来ますね。ヨーロッパ近隣国からの出張組は今晩中に帰れてしまうけれど、遠路遥々組にはちょっとありがたいです。
19756664_1401863949902612_748797260

地下鉄に乗ってまず向かったのは、
旧市街、ガムラスタン。例の宮崎アニメのモデルとなったとのこと。
19875218_1401863973235943_319377901

というわけで、仮事務所の片付け終えて、取り敢えずネクタイ外して、ホテル近くの地下鉄の駅で入手したのは、24時間有効のアクセスカード。地下鉄だけじゃなくてトラムやバスも乗車可能なもので、およそ1,700円ほどと当地の物価を考えればやむを得ないくらいの金額。1日券ではなくて、24時間というのがミソで、今日の午後と、明日の午前中、出発までの間フルで乗り歩きに使いまわせるわけです。

19959023_1401864023235938_108563700
観光トラム運行用に新設した路線が、そのまま生活路線になってしまったというトラム7号線。流石にこの時間帯はガラガラ。

というわけで、旧市街ガムラスタンに「魔女の宅急便」のラストで飛行船が引っ掛かった塔に行ってみたり、市街地の東部方面に延びる休日は車内で茶菓を楽しめる「カフェトラム」が走る(週末休日のみで、本日の運行は終了していましたが)7番路線のトラムに乗ってみたり、バスでショートカットして今度は北東部14番地下鉄路線の終点ロプストンからリーディング島に渡って伸びている21番路線LRT・・・元は郊外電車だったのでしょう、こちらに足を伸ばしてみたり。夜22時過ぎまでまだ薄ら明るいこの時期の北欧の夜を満喫(とは普通言わない文脈ですが)してきました。

19756721_1401864043235936_913166746
バスでショートカット移動して、

19884004_1401864099902597_759253239
トラムで海を渡る、夜の22時。

19894876_1401864106569263_807474818
福井鉄道みたいな、元は郊外電車、今はLRTとなったらしいリーディング島の21号線。ほぼ終日に渡り30分間隔の運行なので、途中駅で折り返し。

締めはストックホルム中央駅へ。既に23時半過ぎということで発着する列車も少なくなっていましたが、運行を終えた空港特急アーランダ・エクスプレス車両の脇にはシックな黒い車体の夜行列車。近づいてみると23:44発のノルウェー国境近くのAre Duved行き夜行列車でした。ビストロと称する軽食堂車も連結されており、乗りたいわー。これでどこかまで行って、朝になって高速鉄道でストックホルムに戻って来られないかな?なんて本気で考えた次第でした。

19894623_1401864129902594_686651132
左は空港特急。右は…

19895017_1401864196569254_292891930
イケメン?車掌君たちが待ち受けるシックな塗装の夜行列車。

19961430_1401864203235920_367766881
軽食堂車も連結。乗ってみたかったなあ。

 

|

« 気分転換は、欲しい♪ | トップページ | ストックホルムの朝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65634411

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧の長い夜。:

« 気分転換は、欲しい♪ | トップページ | ストックホルムの朝。 »