« ニャウンカシー再訪。 | トップページ | 夜行バスでお出掛け。 »

2017年8月 5日 (土)

ワーダン貨物駅と併用軌道貨物列車。

週末、お仕事で呼び出される可能性があるので、いつでも出勤できる服装・体制で市内で待機の一日。向かったのはダウンタウンの南、以前昨年の一時期だけ“市電”が走っていたカンナー・ランの西のワーダン地区。以前そのトラムで使われていた元広島電鉄のトラム車両が保管されている車庫のところですが、ここは勿論以前から来たことがあり、今日の目的はそのお隣の貨物駅。こちらの貨物駅が昨4日から稼働再開し、臨港線の貨物列車が乗り入れてくるというので、覗きに行ってみた次第。
20604184_1428490193906654_650861121
ワーダン貨物駅にやって来ました。

警備の方に一言断ってワーダン貨物駅の中に入ってみると、確かに前回来訪時とは異なり、貨物車両が留置され、荷役関係者と思しき方々が見られ、また実際にトラックが出入りしており、今日は活気が感じられます。その一角では、この貨物駅の雰囲気を使って映画化PVでも撮ろうとしている撮影機材を抱えたグループなども。横浜港の赤レンガ倉庫的、と言ったら持ち上げすぎでしょうか。
20638530_1428490277239979_333738622
ワーダン貨物駅、再度使われるようになりました。

暫くの後貨物駅を後にして東に向かおうとしたところ、正面からこの臨港線の併用軌道を、DF1244号ディーゼル機関車に牽かれた貨物列車が現れました。おっと、そんなに頻繁に走っているわけでもないのにこちとら運がよいようで。
20597407_1428490163906657_869607287
去年はトラムが走っていた併用軌道上を、ゴロゴロと貨物列車が走って来ました。

なのですが、線路上にはYCDC(ヤンゴン市政府)の文字が書かれたダンプトラックが路駐中で、運転手さんはどこかに行ってしまった模様。そうですね。ごく最近まで列車の運行は停止されていたわけで、これまでは何も問題なかったわけですから。おかげで停止を余儀なくされ、機関車から幾度も警笛を鳴らして運転手を呼び出そうとしていましたが、貨物列車の方、終点の貨物駅を目前に10分ほどの遅延の憂き目に遭ってしまっていました。
Wdnimg_7357
うーん、YCDCのトラックが路駐して、運転手さん、どこ行っちゃったのかなー。

Wdnimg_7342
こちら使われなくなって久しい広電のトラム。屋根がないところに停められている編成の今後が心配です。

|

« ニャウンカシー再訪。 | トップページ | 夜行バスでお出掛け。 »

コメント

迷さま、
うーん。そういう解釈もあるのですね。
そして、ハードル上げましたね! 何時に走っているのでしょうか。そこから調べないと。

投稿: 落花生。 | 2017年9月15日 (金) 00時58分

TCE3002は輸出する前から部品取り確定だったようなので、塗り直してもらって線路上に居るだけでもありがたいという感じでしょうか。
次回は料金所をくぐる貨物列車の撮影を期待しています!

投稿: RBE迷 | 2017年9月14日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65787353

この記事へのトラックバック一覧です: ワーダン貨物駅と併用軌道貨物列車。:

« ニャウンカシー再訪。 | トップページ | 夜行バスでお出掛け。 »