« 夜行バスでお出掛け。 | トップページ | エーヤワディ西岸鉄道に乗る。 »

2017年8月 7日 (月)

乗りづらいですねえ。

日曜朝4時前。タエッ駅の待合室やベンチには既に数名の乗客が横になっており、更に懐中電灯を持って徒歩で、あるいは夜行バスから着いた乗客など、三々五々人が集まって来ていました。
20604443_1429207703834903_224275233
タエッ(ミョー)駅に入線して来たキハ11系2連のミンブ行き。

駅舎の壁には、情報どおり朝5時発のミンブ行きMimbu1列車と、05:30発のPhayabow行き200DN列車の2本の時刻が掲示されていました。運転されてるんなら、乗っちゃおうかな? その後パヤボーからはどうしようかな?と悩んではみたものの、4時を過ぎて起き出して来た駅員氏に聞いてみると、南のパヤボー行きはやはり運転されていないとのこと。であれば、掲示は外しておいた方がいいと思うなあ。
Typ1290619
カマ、パヤボー方面行きも運行されているように見えますよね、こういうのが掲示してあると。

駅構内の向こう側には、駐泊施設と、数両の気動車が見えるので、泥濘んだ足下に注意しながら覗きに行ってみると、屋根のかかった整備施設側にはJR東海のキハ11が3両、そして手前側の側線には三陸鉄道のレトロ車両。キハ11の方はヤンゴン環状線で使われていた車両で、車内はプラスティック製のロングシート化改造済で、これに長時間座り続けるのはちょっと・・・というアコモ。他方で三陸車はフワフワのモケットな筈で、出来ればこちらがいいなあ・・・
Tyimg_7380
滅茶苦茶な画質ですが、元三陸鉄道のレトロ車であることはわかるかと。

という期待は儚く崩れ、朝5時の15分ほど前になって入線してきた車両は、残念ながらキハ11の方でした。さ、これに、時刻表どおりであれば5時間半ほど。
Typ1290626
こちらも、つい最近まで南方面行きの運行があった名残ですね。奥には留置中の三鉄車キハ11が。

しかしこの駅を発着する列車、現在はこの朝05:00発のミンブ1列車と、折り返しで19:15にこのタエッに戻ってくるミンブ2列車の1往復。運休中のパヤボー行きは時刻表上は朝05:30発の200DN列車と、その折り返しの199UP列車が夜19:30に戻ってくるのですが、Agodaなどのホテル予約サイトを見てみても予約できるホテルが存在しない地方の小さな街。街の真ん中に大きな刑務所があるのが目立つくらいの規模の街です。
Google  Mapなどで見ると、最近では2軒ほどのゲストハウスが発見できるようになったので、泊まりはぐれるようなことはないようですし、定時に到着さえしてくれればヤンゴン行きの夜行バスにも間に合う時間帯ではありますが、いずれにしても当国には多数存在する“キリラッタニコム式”の運行形態で、余所者の乗り鉄には大変乗りに行きづらいことになっています。
長くなってきたので、続きます。
Typ1290635
さ、そろそろ出発です。

|

« 夜行バスでお出掛け。 | トップページ | エーヤワディ西岸鉄道に乗る。 »

コメント

ありがとうございます。
屋根の無い部分は真っ暗なので、ホーム先端まで見えなかった可能性がありますね。

投稿: RBE迷 | 2017年9月16日 (土) 23時39分

迷さま、
タエッ駅の車庫にはRBE3016, RBE3006, RBE3010の3両が留置されており、前2車が運用に入っていました。
松浦のRBE2561があるのですね。他には気づきませんでした。なにせ真っ暗でしたので・・・ 

投稿: 落花生。 | 2017年9月16日 (土) 22時58分

こんばんは。
タエッミョー・トレイン駅にキハ11が3両いましたか。ミンブーで使用中の2両以外に、1両が予備になっているようですね。
以前からホーム先端に留置してあった松浦の2561はもういませんでしたか?

投稿: RBE迷 | 2017年9月16日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65795675

この記事へのトラックバック一覧です: 乗りづらいですねえ。:

« 夜行バスでお出掛け。 | トップページ | エーヤワディ西岸鉄道に乗る。 »