« 続々・エーヤワディ西岸鉄道に乗る。 | トップページ | マグウェ空港再開キボー »

2017年8月11日 (金)

エーヤワディ西岸鉄道、終点ミンブ到着。

Mbp1290748
広い構内の終点ミンブ駅に到着です。

そんなこんなで定刻から遅れること約50分、終点ミンブに無事到着。駅前には対岸のマグウェ市内各方面に向かう乗合三輪タクシーが数台停車しており、地図では国道から大分離れているようなので心配していましたが、少なくとも直ぐに移動して行く分には心配はなさそう。
Mbp1290754
終点ミンブ駅のホームにも立派な記念碑が。

この先線路は、エーヤワディ西岸路線は北のセイピュー(SeikPhyu)まで続いて・・・
おらず、所々水害などで切断されてしまっているようです。それどころか、列車が運行されたこと自体がないようですね。
注:コメントいただいた方によると、北のセイピュー方面は、途中Hsinbyukyunというところまで運行されたことがあったそうです。

先日当地の英字紙に、「鉄道が出来るというので線路用地を明け渡したが、結局列車は走らず、土地が分断されただけの大迷惑」という地元住民のコメントを引用した記事が載っているのを目にしました。現在列車が運行されているのは、そのセイピュー(チャウックの対岸)からパコックまでの区間だけです。現在この西岸路線は、運行区間は3カ所に分かれ、途中2カ所の分断区間が間に挟まれている状況ですね。
20638484_1429208007168206_193349374
駅前には、やはり多くの三輪タクシーがお出迎え。

それとは別にこのミンブから北西方向に分岐し、アンという街、アラカン王国の中世都市遺跡がのこるミャウウーを経てシットウェに至る路線が建設されつつありました。Minbu-Ann-Sittwe  Railroad  Projectと称する路線で、シットウェ側では短区間(しかも2区間において)列車の運行がなされているのですが、こちらはいつからかは判りませんが、少なくとも現在では線路の建設工事は中断されてしまい、Google  Earthではその工事進捗状況がよく拝めるようになっています。
Mbmp1
ミンブ駅付近。駅(右手中央の青い屋根)から、左下方向(アン、シットウェ方面)、左上(パコック方面)への線路らしきものが確認できますね。

足さえ確保出来るのなら、暫く未成線を追っ掛けていってもいいのですが、生憎今日はあまり時間の余裕もない(1時間近く遅延したこともあって)ので、こちらも駅前の三輪タクシーに乗せて貰ってマグウェ市内へ向かうことにしました。

|

« 続々・エーヤワディ西岸鉄道に乗る。 | トップページ | マグウェ空港再開キボー »

コメント

迷さま、
わざわざ調べていただきありがとうございます。当日現場で写真を撮りに行って、政府の公式発表を流して終わり、な報道で、その後を全くフォローしていない報道体制な事がよく判りますね。
ミャンマー語が判れば、もう少し調べようがあるのかもしれませんが…

投稿: 落花生。 | 2017年9月20日 (水) 23時10分

こんばんは。
KM・MALでは記念式典の時刻(Seikphyu-Hsinbyukyun Seikphyu駅 朝8:00、Minbu-Pwintbyu Minbu駅 朝7:30)しか確認できませんでしたsad

投稿: RBE迷 | 2017年9月20日 (水) 19時51分

記念碑は解読予定でしたか。
当時の国営紙は「開通しました。便利になります。」「○○さんが視察しました。」「この区間は何マイルで橋梁がいくつあります。」「国内では現在○○鉄道プロジェクトの工事が行われています。」程度の情報しか無い場合が多く、残念ですね。
一応、帰宅したらMAL等で時刻の単語があるか探してみます。

投稿: RBE迷 | 2017年9月19日 (火) 18時27分

迷さま、
いつも詳細情報ありがとうございます。
記念碑の記載の解読はこれからやろうと思ってましたが、そのようなヒントがあれば、より読みやすくなります。
また、ミンブ〜プゥィンビュー(と発音するのでしょうか?)間は、列車の運行があったのですね。当時の運行時刻など、、、はわからないですよね。関心多いにあります。

投稿: 落花生。 | 2017年9月19日 (火) 16時55分

Minbu-Seikphyu間の鉄道ですが、Seikphyu側からはHsinbyukyunまでが2010/10/9に開通(http://www.burmalibrary.org/docs09/NLM2010-10-10.pdf)、Minbu側からはPwintbyuまでが2011/1/22に開通(http://www.burmalibrary.org/docs11/NLM2011-01-23.pdf)、何日間営業していたのかわかりませんがどちらも開通日には4両編成の列車が走っています。
Minbuの開通記念碑のうち、2枚目の写真に写っている側のは、キハ11が走ってきたMinhla-MinbuではなくMinbu-Pwintbyuの開通記念碑になります。

投稿: RBE迷 | 2017年9月18日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/65803576

この記事へのトラックバック一覧です: エーヤワディ西岸鉄道、終点ミンブ到着。:

« 続々・エーヤワディ西岸鉄道に乗る。 | トップページ | マグウェ空港再開キボー »