« タイーゼィ市場駅再訪。 | トップページ | 今更ですが。 »

2017年10月24日 (火)

偶々立ち寄ってみたら@アマラプラ駅。

さて、今日は観光日でした。というわけでちょっとした寄り道から本来の目的に戻りましょう。
マンダレー市内の寺院や土産物店、マンダレー南方アマラプラのロンジー工房などに立ち寄って昼食・・・ のあと、有名なウーベイン木橋に行こうかとふと地図に目をやると、おや、間の良い事に直ぐ近くに国鉄MRのアマラプラ駅があるようです。ちょっとだけ立ち寄ってみますかね。
App1300445
こちらを意識したわけではないのでしょうが、駅到着時に貫通扉を閉めてくれ、美しいお姿を披露下さいました。

で、脇道にそれ、カメラも持たずに駅にお邪魔してみると、遠くからタイフォンの音が聞こえてきました。あら、間のいい事に列車が来るわ。
現れたのは、こちら。元JR東海車の2連、運転助手に尋ねてみると、シュウェボー行きということで、当駅13:44発の215UP列車のようです。
駅の時刻表には、マンダレーの南のミョーハウン発シュウェボー行きと書かれていますが、そんな中途半端な駅から出発するとも思えず「?」だったのですが、後で詳しい人に聞いてみると、やはりマンダレー始発で問題ないとの事。但し、他の駅でも「ミョーハウン→シュウェボ」と書かれた時刻表掲示も見かけたことがあるそうで、一時期そのような運行区間だったこともあるのかもしれませんね。
App1300458
駅掲示の時刻表(上から3番目の列車)では、ミョーハウン~シュウェボー間の運行になっていますね。

数名の乗り降り(マンダレーからここまで乗ってくる人もいるのですね)の後、軽やかな汽笛の音を鳴らして出発していったRBE3054-3045、キハ48と40の2連、模型のような好ましい姿でした。
Apimg_9111
汽笛を鳴らしつつ、シュウェボーに向かって走り去って行きました。

ちなみにこの列車、後で調べましたところ、シュウェボー06:00(126DN)10:50マンダレー13:15(125UP)17:35シュウェボー、という運用だそうです。
この近辺では、マンダレー05:35(123DN)11:35モンユワ13:00(124DN)19:00マンダレーというRBE運用もあります。キハ40系列撮影の向きにはご参考まで。

|

« タイーゼィ市場駅再訪。 | トップページ | 今更ですが。 »

コメント

Wow, this piece of writing is nice, my sister is analyzing these kinds of things, therefore I am going to let know her.
up her white butt

投稿: Pecediam | 2017年11月14日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/66030704

この記事へのトラックバック一覧です: 偶々立ち寄ってみたら@アマラプラ駅。:

« タイーゼィ市場駅再訪。 | トップページ | 今更ですが。 »