« 国際航空でマンダレーへ。 | トップページ | タイーゼィ市場駅再訪。 »

2017年10月22日 (日)

動物園でナローゲージ鉄道に乗る。

今日はマンダレーで普通の観光客です。なのですが、見た途端に「ワシントン条約!」という言葉が頭に浮かんでくるようななりをしているビルマホシガメを見に行ったマンダレー・ヤダナルポン動物園でちょっとだけこちらに寄り道。
22540228_1495455027210170_422939102
お、旧共産圏風デザインのナローDLか?

これ、ナローゲージ(笑)。国鉄全線1,000mm軌間なので世界基準では既にナローではあるのですが、それはおいといて、ミャンマー唯一の現役のナローゲージ旅客鉄道ですね。
デザイン的には、上手く撮れば、そう説明できるかもしれません。
こちら、週末休日のみ運行の、この動物園を一周する遊覧列車です。料金は1人1,000チャット。
22554819_1495455093876830_768700789
横から見ると、エンジンむき出し、なんかけったいなというか、間延びしたデザインに見えます…

22729028_1495455193876820_645918861
以前は、こんな象さんデザインのカバーをつけて運転されていたみたいですね。

横から見るとなんだか凄くバランスの悪いデザインですが、以前はこのような動物デザインの看板を付けて走っていたようです。
乗客が集まり次第出発!ということで走り出した列車ですが、勿論ただの台車に椅子を付けて屋根を掛けただけの客車の乗り心地は、この手の乗り物としては標準的なのですが、線路状態は国鉄MRの一般路線よりも良好??いやいや。ただスピードが出てないだけだと思いますが。
22539923_1495455130543493_844087840
運転席。スパルタンというか、掃除したくなりますね。

22780658_1495455100543496_6762694_2
エンジン。中国製のトラック用かしら。

園内をグルッと一周するこの路線、立派な看板つきの踏切有り、車庫への分岐線(奥には以前使われていたと思しき廃車体が見えますね)や、今は使われなくなった廃駅跡があったりと、なかなか飽きません。日本ではこの手の遊覧鉄道まで手を伸ばす趣味はありませんが、折角あるんなら、ここしかないんなら、ねえ。
ということで、童心に帰らせていただいた20分ほどのミニ汽車旅、でした。
22555208_1495455213876818_828903830
踏切表示も立っていたりして、ホントのナローゲージ鉄道と言っても通じる、かな?

Mdimg_9046

|

« 国際航空でマンダレーへ。 | トップページ | タイーゼィ市場駅再訪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/66029731

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園でナローゲージ鉄道に乗る。:

« 国際航空でマンダレーへ。 | トップページ | タイーゼィ市場駅再訪。 »