« 蒸気機関車!!  | トップページ | 久々の出張。 »

2017年11月 8日 (水)

蒸気機関車と戯れる!

 停車を待ちわびてRBEから飛び降りた我々の前に現れた蒸気機関車、去る3月に訪れたバゴー機関区でピカピカにされていたうちの1両、ミカド型のYD964号機です。こちらが数両の貨車を牽引して、これを行ったり来たりさせつつフォトランパスをやるのですね。その前方に停まっていた貨物列車は、露払い編成なのだそうです。
23167681_1509831299105876_629489417
アビャ駅を発車!

 あらためて、グループのリーダー、以前ジャワ島東部オルレアンとセンボロ製糖工場で御一緒させていただいたことのあるBS氏に御挨拶、仁義切りと“部分参加”扱いを認めていただいた上で、十数名のかなり高齢とお見受けする欧米人鉄の皆様に混じり、隅っこの方で撮影させていただくことに。
23172511_1509831429105863_112570186

 まずはアビャ駅出発、その後貨車に詰め込まれて西へ向かい、途中、築堤や橋などで列車を停め、後退させた上で再度一行の前を通過させ、その後再度後退してきた編成の最後部の貨車に乗り込み、次の撮影地に向かうという、日本では閉塞の制度上絶対に認められない撮影方法です。

23172555_1509834072438932_486407623

 前回のチャーター時には、蒸機や転車台のリハビリや、機回し用のデルタ線の新設までしてしまったという一行、今回は途中Waw駅の給水設備を復活させたのだそうです。

23168009_1509834659105540_610507593

 Waw駅手前で一旦停止して炭水車に給水を始めると、誇らしげに駆け寄り、いとしそうに古い給水塔を愛でるBS氏、知らない人が見たら少々危ない光景かもしれませんが、やはりタンクローリー車からの給水よりも遙かに画になりますものねえ、これは。

23376274_1509834732438866_427284319

 というわけで、我々は煙を上げてのWaw駅の入線までお付き合いして本日の日程を終了。ヤンゴンに戻って環状線列車にちょっとだけ試乗の後、23:50発のKE便で帰国するK本クンを空港に送って、長ーい一日終了。いやぁ暑かったですねえ。

Abp1300848

|

« 蒸気機関車!!  | トップページ | 久々の出張。 »

コメント

KOさま、
はじめまして。書き込みありがとうございます。
仰るとおりです。ジャワ島以来2回目ですが、短時間ですが大いに楽しみ、旧交を温めさせて戴きました。
明年1月のツアーも満員札止めの盛況のようですね。是非御満喫下さい!

投稿: 落花生。 | 2017年12月 4日 (月) 20時38分

管理人さんはFar Railのツアーに現地参加されたのですね。堪能されたようですね。
私は1月に催行されるFar Railツアーに参加してミャンマーのSL撮影に行く予定です。

投稿: KO | 2017年12月 1日 (金) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/66103174

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車と戯れる!:

« 蒸気機関車!!  | トップページ | 久々の出張。 »