« 満員で重い、軽快気動車で行く荒野の旅。 | トップページ | ネーピードー~タウンドゥインジー関連時刻表。 »

2018年4月30日 (月)

インターバルのお話。

そんなわけでマルーン駅。
本日の目的は無事達成し、これから終点のミンラー駅に着いた後、バガン・ニャウンウー空港を明日朝9時半のAir KBZに乗れればいいという予定にしています。
ミンラーから1時間ほどのこの地域の中心都市・マグウェからバガンまでは借上車を手配すると100ドルはかかってしまう距離ですが、昼間であればこの間はミニバスで3時間少々、運賃はKs.8,000(約6ドル)程度。昼間のバスがなくなっても、バガン経由でマンダレーやモンユワに向かう夜行バスでもあれば、途中まで乗せて貰ってもいいし…、万一どうしようもなければ、マグウェに泊まってクルマ手配して、明日早朝に突っ走ればいい、と宿も確保せずにここまで来ていました。
Nimg_3420
この長崎バス、マルーン~ミンラー~マグウェ~ミンブ、と書かれてますね(後ろには「片峰」行き)

そのマルーン駅で対向のタェッ行き西岸路線の列車との交換待ちで車外に出て一休み、なひと時、駅の脇を走る道に目をやると、チャイエース(中国製ハイエース・パクリ車)が1台。
近づいて運転手と、待合所の切符売りかな、のオッちゃんに声をかけてみると、このバス自体はマグウェ経由のネーピードー行きとのことでしたが、
「どこ行くの?」「マグウェ行って、乗り換えて、バガン・ニャウンウーまで行きたいんだけど」とのやりとりをするうちに、携帯電話で何処かに連絡しだしました。暫くの後「マグウェから、20時発のパコック行きあるけど、それでいい?」
いや、それは有り難いですね。これなら23時半頃には、日が変わらないうちにバガンに着けます。早速RBEに戻って荷物をピックアップ、運転士と助士にお礼を言って別れ、ピピッとクラクション鳴らして近づいてきたミニバスに乗り込んで出発です。
Np1330426
こちらの旧型チャイエースでマグウェへ。ありがたいけど、冷房は故障。

程なく対向のタェッ行きキハ11編成とすれ違いましたが、この区間は乗車済なので別に悔しくはありません。
何より、さっきの193UPの終点ミンラーの駅前にはタクシーなどないので、三輪車かバイタクでマグウェへ移動・・・と考えていたわけですが、走り出してほどなくいきなりの豪雨になりました。もう当地も雨季に入って来たのですね。まだ降り出したばかりで途中の涸れ川が渡れなくなるような水量ではありませんでしたが、バイクでこの大雨の中は走れないところでした。
Np1330429
ほどなく車窓には交換予定だった西岸路線のキハ11が。

そしてさらに有り難いことに、1時間ほどで到着したマグウェのバスターミナルにて、提携先と思しき別のバス会社に引き継がれたところで「17時発のパコック行きがあるけど、それでいいかな?」との、渡りに船、だったのがスピードボートまで来ちゃったよ、なご提案。文句の有ろう筈もなく、お茶一杯飲んで、今度は起亜のミニバスに乗り込んで出発です。
これが発車後10分くらい走った後に電話で呼び戻され、さっきのターミナルまで戻って大量の、屋根の上まで荷物を積み込んだりしたもんだから、重くなってスピード出せず、小型トラックにも抜かれてしまうようなノロノロ運転となり、途中休憩なしで4時間半ほどかかってしまいましたが、それでも22時前になんとかバガン・ニャウンウーのシュウェピー・バスターミナルに到着し、ミニバスの車内でネットで直前予約したバスターミナル横のホテルにチェックインすることが出来ました。
Nimg_3426
こちらの起亜Bongoでバガンへ。荷物積み過ギーイー。。。

お陰でホテルで夕食も食べられたし、ゆっくり寝てノンビリな土曜日の朝、Air KBZ、バガンからヘーホーへのフライトに乗り込むことが出来ました。ホテルから空港行きのクルマは8ドルと言われたけど、隣のバスターミナルからはKs.3,000で行ってくれました。

Timg_3433
バガンとインレー湖を結ぶ観光路線だけあって、外国人が多かったです。
しかしこの時間帯、Air KBZだけで4便発着。チェックインカウンター大混雑。少し考えてダイヤ組もうよ。