« カレイミョ~パコック路線時刻表。 | トップページ | 南へ転進。 »

2018年10月30日 (火)

ミンゲ工場訪問。

昨晩ヂョーから夜行バスでヤンゴンに戻らずに、マンダレーにやって来たのは、この街でちょっと寄り道をするため。
長らく行きたいと思っていた、市内南方のミンゲにある、鉄道車両工場を訪問する許可が取れたので、またとない機会でもあり、少々無理をしてでもお邪魔してみた次第。

Mimg_1175
正面入口の建物。ここから入るわけではないのですが。

勿論ネット上には、過去に訪れた方の訪問記がいくつもありますし、どんな日本からの中古車両があるかなどについては、詳しい方のネット記事や雑誌記事をご覧いただくとして、今回はごく短時間の訪問だったこともあり、当方としては個人的に面白いと感じたものを幾つか。

Mimg_1177
よく整備された工場内。日本人の技術指導も入っているそうです。

Mimg_1187
この整備工場では、年間約40両ほどのペースで客車を新造しています。
また、それとは別途、隣の新工場では(黄緑塗装の)中国客車をCKDにて年間10両ほど製造しているそうです。

Mimg_1186
この整備中のキッチンつきの寝台特別車両BTEは、貸切増結運行ができるそうです。

Mp1360391
建物の外には、懐かしい北斗星のブルートレイン車両が。オロハネ25でしたっけ。

Mimg_1194
おっと、君は、ブルトレじゃないよね?

Mimg_1210
北海道時代と国鉄色のキハ183が並びます。こちらはMRには未登録のまま。

Mp1360408
車高を下げるために高運転台を取り払ってはみたものの…

Mimg_1220
トラバーサーの向こうにトリコロール・カラーのキハ58が見えますね。

Mp1360407
でも個人的には、やっぱりこっちも捨てがたい。捨てないけど。

そして午後のUB003便、ヤンゴン経由のシンガポール行きでヤンゴンに戻ります。
国際線扱いの旅客と、国内線ヤンゴンまでの旅客が混在している機内。何か間違いが起こったりしないのか、少々心配になります。

M44658219_n

|

« カレイミョ~パコック路線時刻表。 | トップページ | 南へ転進。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/67457090

この記事へのトラックバック一覧です: ミンゲ工場訪問。:

« カレイミョ~パコック路線時刻表。 | トップページ | 南へ転進。 »