« 大学のため、じゃないの?(マグウェ~カンビャ路線に乗る、の2)。 | トップページ | ご挨拶:東京に戻ることになりました。 »

2019年1月 1日 (火)

南の国から、あけましておめでとうございます 2019。

新年あけましておめでとうございます。
ヤンゴンで迎える新年は3回目、そして最後になります。

49203418_2015253321897002_613132866
今年の乗り初めは、ミャンマービール(ビールとは書いてない)ラッピングのキハ38にて。

今日は元旦、市内のパゴダで初詣?の後、午後は、来訪中の義父の希望で義兄と共に、ヤンゴン市内の環状線に“乗り初め”に。
かつてのヤンゴン駅であるチーミンダイン駅に向かってみると、ちょうど良いタイミングでキハ38のロウガ行きが入線中。

49148055_2015253378563663_405290528
本数も減らされているためか、結構な混雑でした。

現在改良工事がそこかしこで行われている影響で、環状線の北部区間ダニンゴン~パイェッセイコン間が運休となっているので一周してくることは出来ないので、この列車でダニンゴンまで乗ってもらうことにしました。

49584211_2015253481896986_689111999

49343100_2015253525230315_221427423
ピィを未明の1時半に出発してヤンゴンにやって来た64DNは、半室郵便車が連結されたサポーヤター(メイル)でした。

なのですが、このチーミンダインでも対向の客車列車の交換待ち。数駅進んだティリミャインではピィからの“メイル”長距離客車列車64DN、続いてJR東海のキハ11編成を2本の合わせて3本待ち。ホームに出て列車の写真を撮っていた日本人鉄と思しき方も、待ちくたびれたのか、帰ってしまいました。

49158428_2015253605230307_344472704
広告のない綺麗な状態のキハ11編成が現れました。

それでもその先では路盤が改良され、真新しいバラストが厚く撒かれた区間では乗り心地も巡航速度も改善。嵩上げされたホームは乗降もし易く、この工事が全て完了したら大分使い勝手もよくなるのではと期待しています。

49485810_2015253798563621_501320606

49081710_2015253838563617_763164802
料金収受など課題はまだまだありますが、徐々に次第に綺麗になってきてますね。

そして時間の都合で本日の下車駅としたダニンゴン駅。一時期よりは大分小規模になったとはいえ、元旦から随分たくさんの露天商がホームに展開していました。

49191265_2015253988563602_407139705

49638370_2015254025230265_560648213
ダニンゴンの市場駅はまだまだ現役。列車との距離が近いですね。

年の初めはティンジャンであり、1月のお正月はあまり気にしないそうですが、流石に元旦は公休日となっている当地。ではありますが、初売りというわけではないでしょうが、日本から来ていただいたお二人には活気のある元気な風景を見ていただくことが出来たかな。

49121098_2015254141896920_889082288
JR東日本東北色のキハ48が2連で環状線へ。どこから来たんでしょうね。

|

« 大学のため、じゃないの?(マグウェ~カンビャ路線に乗る、の2)。 | トップページ | ご挨拶:東京に戻ることになりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/67548404

この記事へのトラックバック一覧です: 南の国から、あけましておめでとうございます 2019。:

« 大学のため、じゃないの?(マグウェ~カンビャ路線に乗る、の2)。 | トップページ | ご挨拶:東京に戻ることになりました。 »