2017年6月29日 (木)

「Japan Rail Cafe」に行ってみた。@シンガポール。

昨日は会議終了後、遅めの夕食まで少し時間があったので、市内南部のタンジョン・パガー駅に隣接するビルの1階にJR東日本がオープンした「Japan Rail Cafe」を覗いてみました。
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地下鉄駅から地上に出ると、こんなお店が現れます。駅名標型の案内板など気分高まりますね。

こちら、急増を続ける東南アジアからの訪日インバウンド旅行客の取り込みを図って同社が昨年末12月にオープンしたお店で、我々日本人には殆ど縁のないJapan Rail Passや関連旅行商品(加えて少々の鉄道グッズ)販売と、飲食スペースが一緒になったもの。
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こちらが物品販売側。ちょっと品数、もう一息。

ひょっとしたら日本各地、少なくともJR東日本営業地域内のお菓子やその他の特産品が売ってたりしないかな、と期待していったのですが、そういったものは殆どないようで、鉄道グッズも大宮駅構内のお店とは比べるまでもなく(そりゃそうだろうけど)、そもそも販売スペースの棚はスカスカ。またイートイン・スペースも、日本料理や日本産食材を用いたメニューというわけでもなく、なんとなくガッカリ感を感じてしまいました(感想には個人差があります)。日本人客もそれなりにいるということでしたが、折角素晴らしい店舗を出したのだから、もう後一歩の頑張りに期待したいところです。
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こちら、ダイニング側。日本各地の食べ物、輸入食材などもう少し欲しいな…

そして今日の帰路はSQ998便。RGN~SIN間はSQよりもUBやMAIの方がやっぱり安いのですが、今日の夕方のヤンゴンでのお仕事の都合上、SQになりました。出発は07:55発、朝の6時過ぎにはチェックインしなければならないというのも少々シンドいですが、まあ仕方がないか。
前回のKL空港と違って荷物預けがスムーズに出来たのがまだ救いでした。

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メニュー。見えるかな?

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2017年6月27日 (火)

久々の、

今日から2泊3日のシンガポール出張。今年に入ってからというもの、所謂応援出張(かなりの部分肉体労働?)が続いていたのだけれど、今回は久しぶりに会議出席のため。ということで、一応事前準備もキチンとやって、今日のフライトは10:35発のシンガポール航空SQ997便。スラバヤから転勤してきた時は、シンガポール経由ではあったのだけれど、このSIN-RGN間はSilkAirの小型機で飛んできたので、SQの機材での運航便もあるとは今回初めて認識しました。スラバヤ便もSQとMIが1フライトずつ飛んでいたけど、ここもグループ内ダブルトラック?なのね。

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写真撮りずらいなあ。ヤンゴンにシンガポールからの折り返し便が到着。

と、いうわけで、その前回転勤時のスラバヤ~シンガポール便依頼のSQのA330。この空港からワイドボディの大型機で出発するのは、もう2002年に初めてミャンマーに来た時(TGのA300だった)以来じゃないかしら。

そんな大型機に乗るほどの需要があるのか、それでも半分ほどの座席が埋まった機内、そして前回のKL便のMHよりは流石にSQ、キチンとした機内食が供され、1時間半の時差があるのでチャンギ空港着は15:10。シンガポール事務所のハイエースで他の近い時刻に到着した他国事務所からの出張者と纏めて送迎なのですが、一部到着便の遅れもあって暫く待たされている間にスマホ用のSIMを購入。

カンボジアもベトナムも、数ドルで買えた記憶があるのだけれど、何でも物価高のシンガポール、SIMの方もお高くS$30以上したのにはびっくり。たった2泊3日なのに(後で聞いたら、データ通信のみであればS$18のものもあった模様)。

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流石にSQは、質と量共にそこそこまともな機内食。ケーキも甘ずぎず、完食!

同じ会議への出席者と顔合わせを兼ねた夕食の後、市内オーチャード西部の中級ホテル泊まり。これで1万6千円って、ヤンゴンのホテルの値段も相当なもんですが、ここはやっぱり高いわ。

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2017年4月20日 (木)

狭胴ジェットで北部へ。

出張疲れも1日半でとれ・・・とったことにして、今日から残る連休を少しでも楽しむことにしました。

今朝のフライトは朝07:10発のエアー・マンダレー6T801便ミッチーナ行き。
以前、といっても2002年の最初の訪緬時、また2012年の正月だったかにミャンマーを訪れた時は、国営Myanma Airwaysの運行が不安定だとして、Air Baganと共に“信頼できる国内線”に挙げられていた会社ですが、その後同社の経営が不安定となり運行停止の憂き目を経て、再度国内線の運行を再開している会社です(Wikiなど参照)。その頃以来久しぶりの同社、以前はATR機による運行でしたが、現在は2機のエンブラエルERJ145機を運行しているそうで、こちらもまた日本に住んでいると珍しい機体ですよね。私自身、以前どこで乗ったか思い出せないようなレアキャラ。

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出発時は逆光でまともに撮れなかったので、ミッチーナ空港到着の写真で。

機内は1-2座席配置で、定員は50名ほどというから、当地国内線で主力のATR72よりも少なく、ジェット機ですので多少早いとはいえ、1時間半程度の国内線でどれほどの差が出るかといわれると、ちょっと?な気がしなくもないです。国内線各社がATR72型機で機種を揃え、整備やコードシェアなどで協力関係にある中、敢えてこれを運用するメリットというのは、どういったところにあるのでしょうね?

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1-2配置の狭い機内。頭上の荷物入れも、片側のみに設置されてます。

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国内線でも、1時間半の長距離便ということもあって、立派な機内食、ホットミール(しかも2種類から選択あり)が提供されたのは立派ですね。そんな贅沢やってるから、経営悪化するとか言わないよ。

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2017年4月18日 (火)

帰路の朝のKLIAは酷い。

お仕事終了、朝9時発のMH740便でヤンゴン戻ります。
事務所のクルマで2時間前に空港着いて、自動チェックイン機で一瞬で搭乗券(荷物タグも自動発券?されるのですね)は受け取れ、ここまでは順調な限りだったのですが、預け荷物のドロップオフにここから1時間15分の大行列。

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この行列ですよ。カウンターの数、全然足りてません。

やっとスーツケースを預け、こちらはそれほど深刻ではなかった出国審査を受けて搭乗ゲートに向かってみると、今度はゲートチェンジな由、エアロトレインと称する無人運転の電車に乗って移動したサテライトの、更に奥の隅っこの搭乗口に着いた時にはもう出発30分前になってしまっていました。そして待つ程もなく搭乗開始に。
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到着時はちょっとだけ尻尾が見えました。

これは絶対にまだ辿り着けてない人、遅れてる人いるよなー、と思っていたら、案の定、機内で延々待たされ、スポットオフは結局25分遅れ。
朝のKLIA、ちょっと要改善かと思いました。
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機内食はこの「ナシ・レマク」ですが、なんか、Air Asiaの3ドル位の有料食と変わらないね。味はまあ、ソコソコ。

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2017年4月12日 (水)

また出張ですか。

つい一昨日の晩ヤンゴンに帰ってきたばっかりでしたが、今朝からまた出張です。はい、いつものロジロジ君で、行き先はマレーシアのクアラルンプール。今日から当地はティンジャン(ミャンマー正月の水掛祭り)の大連休なのですが、そんなこと日本のペースで仕事する人達には関係ないですよね。

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ところでこのティンジャン連休、当初は4/12~21(その後23日迄週末)という長大連休に過ぎたため、経済活動に支障を来すということで、ミャンマー政府は1ヶ月ほど前に突然短縮令を出しました、って少し前に書きましたかね。
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出発時も到着時も全然写真撮れませんでした。MH741便のB737-800型機。

ともあれ、タイのそれに比べて遙かに容赦ないという噂の水掛けに今朝は若干警戒したものの、流石に空港の入口で水を掛けようとする輩は現れず、無事に搭乗手続き・・・ 
と思いきや、手元のE-ticketには「第一ターミナル」と書かれているマレーシア航空、実は新しい第一ターミナルではなく、古い方の第二ターミナル発着だったということに気づかず、一旦外に出てスーツケースをガラガラと押しながら移動する羽目になってしまいました。結局汗だくよ。
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機内誌は大阪特集。ところどころに変な日本語が垣間見られますが。

そしてマレーシア航空MH741便、ヤンゴン~ハノイ路線よりも長い気がするのですが、出された機内食は↓こんな感じ、の、LCCの有料3ドルくらいで出されるような残念感の強いものでした。今はレガシーキャリアの短距離便は、皆こんな感じになってしまったのですかねえ。
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ラザニアというもの自体は嫌いではありませんが。

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2017年4月10日 (月)

ヤンゴン戻ります。え、この飛行機⁉ 

そして慌ただしかった休暇も終了、ヤンゴン戻ります。
帰りも往路と同じベトナム航空、VN311便、ハノイ行き・・・ なのですが、直前にホーチミン行きのフライトが重なる時間帯なため、チェックインカウンターは大混雑・長蛇の列。ビジネスクラスですら20分ほども待たされたので、エコノミーの方はといえば1時間待ち?なんてなりかねない状況に見えました。

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大混雑の成田空港第1ターミナル北ウイング。中森明菜ですな。

フライトは往路と同じB787かと当然思いきや、思わぬシップチェンジでA330に変更。フルフラットシートの筈が、随分とくたびれた旧態依然としたシートで、混雑の影響か隣もばっちり埋まってしまいました。
そしてハノイで小休止の後、こちらも殆ど満席のVN957便のA321に乗り継いでヤンゴン帰着。ハノイ空港は、JALUXが出店を出しているので、最後ここで荷物重量関係なく、機内持ち込み荷物として日本のお菓子を買いまくれるのが良いですね♪

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あれ、B787じゃないぞ!?
左の飛行機に乗ってもいいなー(笑)

 

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2017年3月25日 (土)

新型機は、良い。

ハノイからの成田便は、最新のB787-9型機で、Cはフルフラットシート。豪華か、良く寝れたかと言われると、そんなでもないし、実乗5時間ほどの中距離夜行便のため、食事は簡単な朝食のみで、それほど美味しい!というものでもありませんでした。が、まあ金額分くらいの差はあったでしょうか。
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スペース自体は狭いわけではないのですが、フルフラット・ベッドはやはり魅力的。

成田からは最近お気に入り?の1,000円バスで東京駅経由で中野へ帰宅。
比較的良く寝れたとはいえ、やっぱり取り敢えず昼寝ですかね。

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東京駅八重洲口にほぼ定刻に到着。中央線利用者としては、丸の内側についてくれると嬉しいのですが。若しくは新宿行きを設定してくれるとさらに嬉しいな。

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2017年3月24日 (金)

一時帰国します。

今日は夕方まで市内東部の体育館での空手道ジャパンカップ会場に出向いていたりしたのですが、予想以上に長引いて、会場から直接空港へ。今日から一時帰国です。日本に帰るのは昨年5月の伊勢志摩サミットの時以来なのでほぼ11か月ぶりですね。

途中昨秋に転勤したりしてたんで、転勤して早々長期休暇でもないので(まあ普通の日本の職場ではそうですよね)、また年明けはなんだかんだで忙しく、結局こんな感じで間が空いてしまいました。幾ら任地が気にいっているとかなんだかんだ言っても、やっぱり久し振りに日本に帰るのはイイですよね。
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鼻が白いVNのA321。なんだろう。別の機体のものに付け替えた?
今日のフライトは、ベトナム航空のハノイ乗り換え便。ヤンゴンには全日空の直行便も毎日就航しているのですが、今回はちょっと奮発して(全日空のエコノミーより3割ほど高い)VNのビジネスクラスで帰ってみることにしました。RGN-HANは小型機A321なのでまあ日本国内線のスーパーシートかそれ以下のレベルですが、今日はCもYもほぼ満員の盛況。前回の出張の時と同じ便ですが、やはり日本や韓国への乗継客も結構な数いるようです。
 
てなわけで、今日の夕食はこんな感じでした。

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2017年3月 6日 (月)

プロペラ国際線で帰ります。

1週間の出張のお仕事は無事にお昼で終わり。なのですが、打ち上げもままならないまま、夜のPG705便でヤンゴンに戻ります。

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PGのラウンジはこんな感じ。昔は食べ物は供されてなかったんですよね。

今度こそ、PGのエコノミー・ラウンジ(笑)。機内で夕食が出るのはわかっているのですが、お昼のドンムアン空軍基地で出された昼食(ミリ飯ではない)が少な目だったので、結構お腹空いていたので、思わずサンドイッチなどに手が伸びてしまいました。パサパサで美味しくなかったけど。まあ贅沢言うのが筋違いでしょう。
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プロペラ機、バス搭乗、嫌いではないんですけど。

今晩はバス搭乗、沖留めかぁ~と思ったら、あらら機材はATR72。それはボーディング・ブリッジ搭乗は無理ね。ミャンマー国内線の標準ですが、国際線(短いとはいえ)では珍しいな。とはいえ、去年のラオス出張の帰路も、ヴィエンチャン~パクセー経由~ホーチミン行きのQVのATRだったのを思い出しました。

でもって小型機なので機内はほぼ満員。ATR、嫌いな機材じゃないですが、この個体は古いからかなんとなく薄暗く、往路のA321に比べると、やっぱり狭いですよね。

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2017年3月 2日 (木)

バンコク出張へ。

これまたバックデートになっちゃいますね。
去る2月28日からバンコク出張。所謂ロジロジ君・応援出張ですね。いつもの(自爆)。

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バンコク航空なんて久し振りです。この地域だと、LCCが席巻してるので、あまり積極的に選択することがないんですよね。

今回は見積もり合わせで(LCCを除いて)安かったBangkok Airwaysで飛ぶことになりました。乗るのは夕方のPG708便、機材はエアバスA319型機。短い奴ね。
PGは“ブティック・エアライン”を標榜しており、エコノミーでも1ランク上のサービス提供(ビジネスクラスの設定はありませんが)ということで、ラウンジが使えたりするのでちょっと楽しみにしてたのですが、
どうやらそれはバンコクとかサムイ島のようなタイ国内だけの模様。当地ヤンゴン空港では独自のラウンジは備えておらず(まあ1日3便じゃ仕方ない)、各社共用のラウンジが使えるのはPGでは「プレミアム・エコノミー」の乗客だけの由。これ、エコノミー・フルフェア位の料金で、欧州国内線のCクラスのように3人掛けエコノミーの中央部一席をブロックしてるタイプの奴ですね。
ですので当方は対象外。ラウンジは有料で使えるかな、と試しに覗いてみましたが、Yクラスの旅客は1人20ドルです!ということなので、恐れをなして?退散。まあ参考情報として得ておきましょう。
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RGN-BKKはTGだとスナック(レンチンのパイなど)しか出さない単距離フライトですが、PGは立派な食事を出してくれますね。当方、香菜は苦手なので、他の選択肢があると嬉しいですが…

そしてほぼ定刻に到着したバンコク・スワンナプーム空港。
時により大混雑の入国審査は今日この時間帯はガラガラで、早速市内へ向かったのはいいのですが、途中高速からラマ9世通りにかけてが大混雑、サトーン通りのホテルに着くまでに1時間半もかかっちゃいました。

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