2017年3月25日 (土)

新型機は、良い。

ハノイからの成田便は、最新のB787-9型機で、Cはフルフラットシート。豪華か、良く寝れたかと言われると、そんなでもないし、実乗5時間ほどの中距離夜行便のため、食事は簡単な朝食のみで、それほど美味しい!というものでもありませんでした。が、まあ金額分くらいの差はあったでしょうか。
Aimg_4859
スペース自体は狭いわけではないのですが、フルフラット・ベッドはやはり魅力的。

成田からは最近お気に入り?の1,000円バスで東京駅経由で中野へ帰宅。
比較的良く寝れたとはいえ、やっぱり取り敢えず昼寝ですかね。

Aimg_4873
東京駅八重洲口にほぼ定刻に到着。中央線利用者としては、丸の内側についてくれると嬉しいのですが。若しくは新宿行きを設定してくれるとさらに嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

一時帰国します。

今日は夕方まで市内東部の体育館での空手道ジャパンカップ会場に出向いていたりしたのですが、予想以上に長引いて、会場から直接空港へ。今日から一時帰国です。日本に帰るのは昨年5月の伊勢志摩サミットの時以来なのでほぼ11か月ぶりですね。

途中昨秋に転勤したりしてたんで、転勤して早々長期休暇でもないので(まあ普通の日本の職場ではそうですよね)、また年明けはなんだかんだで忙しく、結局こんな感じで間が空いてしまいました。幾ら任地が気にいっているとかなんだかんだ言っても、やっぱり久し振りに日本に帰るのはイイですよね。
Img_4852
鼻が白いVNのA321。なんだろう。別の機体のものに付け替えた?
今日のフライトは、ベトナム航空のハノイ乗り換え便。ヤンゴンには全日空の直行便も毎日就航しているのですが、今回はちょっと奮発して(全日空のエコノミーより3割ほど高い)VNのビジネスクラスで帰ってみることにしました。RGN-HANは小型機A321なのでまあ日本国内線のスーパーシートかそれ以下のレベルですが、今日はCもYもほぼ満員の盛況。前回の出張の時と同じ便ですが、やはり日本や韓国への乗継客も結構な数いるようです。
 
てなわけで、今日の夕食はこんな感じでした。

Img_4853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

プロペラ国際線で帰ります。

1週間の出張のお仕事は無事にお昼で終わり。なのですが、打ち上げもままならないまま、夜のPG705便でヤンゴンに戻ります。

16996281_1276725975749744_449848418
PGのラウンジはこんな感じ。昔は食べ物は供されてなかったんですよね。

今度こそ、PGのエコノミー・ラウンジ(笑)。機内で夕食が出るのはわかっているのですが、お昼のドンムアン空軍基地で出された昼食(ミリ飯ではない)が少な目だったので、結構お腹空いていたので、思わずサンドイッチなどに手が伸びてしまいました。パサパサで美味しくなかったけど。まあ贅沢言うのが筋違いでしょう。
17155404_1276791752409833_604348944
プロペラ機、バス搭乗、嫌いではないんですけど。

今晩はバス搭乗、沖留めかぁ~と思ったら、あらら機材はATR72。それはボーディング・ブリッジ搭乗は無理ね。ミャンマー国内線の標準ですが、国際線(短いとはいえ)では珍しいな。とはいえ、去年のラオス出張の帰路も、ヴィエンチャン~パクセー経由~ホーチミン行きのQVのATRだったのを思い出しました。

でもって小型機なので機内はほぼ満員。ATR、嫌いな機材じゃないですが、この個体は古いからかなんとなく薄暗く、往路のA321に比べると、やっぱり狭いですよね。

続きを読む "プロペラ国際線で帰ります。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

バンコク出張へ。

これまたバックデートになっちゃいますね。
去る2月28日からバンコク出張。所謂ロジロジ君・応援出張ですね。いつもの(自爆)。

17022023_1271578182931190_568771271
バンコク航空なんて久し振りです。この地域だと、LCCが席巻してるので、あまり積極的に選択することがないんですよね。

今回は見積もり合わせで(LCCを除いて)安かったBangkok Airwaysで飛ぶことになりました。乗るのは夕方のPG708便、機材はエアバスA319型機。短い奴ね。
PGは“ブティック・エアライン”を標榜しており、エコノミーでも1ランク上のサービス提供(ビジネスクラスの設定はありませんが)ということで、ラウンジが使えたりするのでちょっと楽しみにしてたのですが、
どうやらそれはバンコクとかサムイ島のようなタイ国内だけの模様。当地ヤンゴン空港では独自のラウンジは備えておらず(まあ1日3便じゃ仕方ない)、各社共用のラウンジが使えるのはPGでは「プレミアム・エコノミー」の乗客だけの由。これ、エコノミー・フルフェア位の料金で、欧州国内線のCクラスのように3人掛けエコノミーの中央部一席をブロックしてるタイプの奴ですね。
ですので当方は対象外。ラウンジは有料で使えるかな、と試しに覗いてみましたが、Yクラスの旅客は1人20ドルです!ということなので、恐れをなして?退散。まあ参考情報として得ておきましょう。
17021376_1271665159589159_339985961
RGN-BKKはTGだとスナック(レンチンのパイなど)しか出さない単距離フライトですが、PGは立派な食事を出してくれますね。当方、香菜は苦手なので、他の選択肢があると嬉しいですが…

そしてほぼ定刻に到着したバンコク・スワンナプーム空港。
時により大混雑の入国審査は今日この時間帯はガラガラで、早速市内へ向かったのはいいのですが、途中高速からラマ9世通りにかけてが大混雑、サトーン通りのホテルに着くまでに1時間半もかかっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

早発の飛行機で帰ります。

バガン・ニャウンウー空港からの帰路は17:55発のYangon Airways YH732便。なのですが、16時15分頃に空港に到着してみるも、カウンターには人気がありません。事務所も鍵がかかって誰もおらず、そればかりか待合室に座っている乗客と思しき方々は、皆他社のシールを服に貼っているようです。え、ヤンゴン航空乗る人、いないの?

Y16427698_1253264921429183_73643234
行きのFMIとは同型のATR72型ですが、こちらは20年物のロートル。

また前回みたいに時刻変更?ドタキャン?と同社の事務所に電話しても誰も出ません。
心配になって来た頃、出発1時間20分ほど前になってようやく鞄や箱を抱えたスタッフが現れ、搭乗手続きを行ってくれました。ヤレヤレ。

Y16473310_1253262374762771_43322383
E-ticketにはYH741便、名前も何も書かれていない搭乗券にはYH742便。客室乗務員の方に聞いてみたら、742便が正解でした。

と思って搭乗待合室に入ってみたら今度は、まだ出発まで50分ほどあるのに、同社のATR機が着陸して来て、直ちにボーディングのアナウンス。おいおい、ちょっと早過ぎるんでないですか…?

Y16426098_1253265098095832_21111670
機内食はこんな感じ。左のはシベリアケーキ風に見えますが、フツーの二色パンで、アンコは挟んでありません。

結局10人ほどしかいない乗客はあっという間に搭乗完了、40分ほど早く離陸してしまいました。おやまあ。
普通30分前が搭乗手続の締切ですよね。ということは、予約なしでの飛び込み客が、これをあてにして空港にギリギリについても、もう当該便は離陸してちゃったりするわけで。流石に予約済客は全員搭乗を確認したのでしょうけれど。
日頃から遅延や時刻変更の多いミャンマーの国内線航空会社ですが、今日のこの早発には驚かされました。

Y16508171_1253275018094840_45867227
この京王バスに乗りたくて、Yangon Airwaysにしたわけじゃないですけどね。後ろの方にはUBの西武バスも見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

プレミアム・エアラインにも格安券が。

このところ応援出張だ休日出勤だと続いていたので、仕事も一山越したこともあり、少しお休みをいただくことにしました。

16473531_1251391998283142_689254546
日本の方にはまず御縁のない会社でしょうね。FMI AirのATR72-600。

さてどこへ行こうかな?と考えながらネットで国内航空各社のサイトを巡っていた中で、ちょっと驚くべきチケットを見つけてしまい、一旦冷静になろうとするも、思い直してポチってしまったのが今日のチケット。今日5日(日)夕の最終便、FMI Air ND339便でニャウンウー(バガン)に飛びます。

116473309_1251392071616468_81151588
25ドルのチケットで、ラウンジもフリーで、飛行機も新しくて...♪ してやったり感。

プレミアム・エアラインを自称するこの会社、ラウンジが使えたり、機内サービスが少し良かったりするのは先日書いたとおりなのですが、同路線を運航する他社よりも一割方高く、通常出張の場合は同じ時間帯に他社便があれば会計担当からそちらを使うように指示されてしまうのですが、今回は同社のサイトで購入したプロモで25ドル!(税込)とは、通常より100ドル安いんじゃね?な、お得感。

16427441_1251392018283140_699590905
ATRなんで、バス搭乗は仕方ない。日本の中古バスじゃない新しいバスなのも、まあ仕方ない…

続きを読む "プレミアム・エアラインにも格安券が。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

お仕事終わり、帰ります。

ハノイに来て早1週間以上、今日のお昼でお仕事おしまい。近隣国から20人以上の所謂“応援出張者”が集まっているし、そもそものハノイの事務所の皆さんと、打ち上げ位したいところなのですが、そのためにはもう一泊しなければならないわけで、最近の我が社の予算事情はそんなことは許してくれないようですので、あっさりとヤンゴンに帰ります。
市内をゆっくり歩いて回る余裕もありませんでしたので、街並みや観光地の風景も無しで...

Vimg_3536
ハノイ空港、ホーチミン空港に比べれば規模は小さいですが、新しくて綺麗ですね。

今日の出発は16:40発のVN957便、先日ヤンゴンからここへ飛んで来た便はこれの折り返しですね。機体も同じA321型、レガシーキャリアとはいえ、シートTVもないですし、食事も往路に比べても満足度今一つ(美味しくない)し、流石に疲れて溜まってるんで寝るだけですね。

Vimg_3540
帰りの機内食は、シーフード・ヌードル(春雨みたいな)か、フィッシュ(チリソースかけ)とライス、という、海の幸2種からの選択でしたが、あまり美味しくなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

またベトナム。今度はハノイ出張へ。

ちょっと飛ばしてしまいますが、今日は夜19:10発のベトナム航空VN956便にてハノイに飛んできました。

今日から10日ほどの出張、ホントはジャカルタの方のイベントに行きたかったんだけど、仕事で言われる以上、我が儘言う余地はないので仕方ないですね。
前回のラオスよりは、本番が短いので、あの時ほどは疲弊せずに済む筈… と信じての出発です。

15965584_1225399710882371_4957739_2
この便でハノイに飛ぶと、日本や韓国への夜行便に接続するちょうどいいフライトのため、日本人・韓国人の乗り継ぎ客が何組かずついました。

15871944_1225515724204103_456878859
RGN→HAN、VN956便の機内食。夕食時なのですが、少し少な目?
まあまあ美味しかったです。

続きを読む "またベトナム。今度はハノイ出張へ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

格安便で帰ります。SGN-RGN

ホーチミンシティからの帰路は、以前ダラットに行った際に乗ったことのあるベトナムのLCC、VietJetAir。ここからヤンゴンまで毎日1往復しており、ネットで調べてみると料金は破格の15米ドル! 勿論これに税金だの荷物料金だのとられるんですが、それでも80ドルくらいか、安いですね。

Vimg_3407
レジを記録していないのでどこから来たのかわからなくてスミマセン、真っ白な機体。

思わず金満日本人は札びらで頬を叩くようなお大尽な真似をしてしまいましたよ。いや、足下の広い非常口座席を3ドル出して買った、って事ですけど。こういうLCCの客層は(というと若干差別的ニュアンスが入っちゃいますけど)、少しでも安く乗りたい人が多いので、(Air Asiaでいうところのホットシートのようなエキストラチャージを取られる席のところは)満席にでもならない限り、非常口座席の真ん中(B席・E席)には人は乗ってこないので、横幅も楽々なのが更にいいところ。

今日のフライトは、どこからかのリース機と思しき、真っ白な期待に垂直尾翼部分に同社のロゴだけ書いたような機体でした。

Vimg_34041
レシート搭乗券の多いLCCですが、今日はこんな立派な紙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

タイ・ライオンエアーで休暇に出ます。

今日からは、休暇から戻って来た同僚と入れ替わりでの冬休み。

出発は19:45発のThai Lion Air SL207便ドンムアン行き。Lion Airといえばインドネシア時代に随分お世話になったLCCですが、マレーシアのMalindo Airに続きこのタイでもThai Lion Airを設立、Air AsiaやNok Airなどとつばぜり合いを演じている・・・といったら無理があるかな。まだまだ便数・就航地数とも追いついてはいませんし、定時性が低いのは相変わらずみたいですが、それでも預け荷物15kgまで無料だとか、それを含めた料金の安さだとか、それなりに使い道はありそうです。

Simg_3166
山小屋ラーメン。市内にも出店してくれればいいのに。

Simg_3167
この出発時間だと、18時過ぎには空港に着いていなければならないので、17:15までが定時のウチの職場からでは少々微妙、この後にThai Air AsiaとNok Airのバンコク行きがあるので普段であればそちらを使うことになりそうですが、今日は一応職場は年末年始のお休みに入っているということもあり、このホリデー・シーズンにも関わらず48ドルほどという安さのこのフライトを使うことにしてみました。

Simg_3170
ヤンゴンもドンムアンも蛇腹搭乗・降機で、全然飛行機の写真が撮れませんでした…

ヤンゴン空港では、当地ではまだここしかない「山小屋ラーメン」の豚骨ラーメンと餃子で晩御飯。10ドル超えといい値段ではありますが、大人だもん♪ 飛行機賃安かったんでいいんだもん。

そして今日はほぼ定刻に飛んだB737-900機、ドンムアン空港到着後、荷物が出て来るのに少々待たされましたが、空港から長い専用橋を渡って線路・高速道路を挟んだ向かいのアマリ・エアポートホテルにさっさとチェックイン。
立地がいいので暴利をむさぼっていたその昔より少し安くなったのかな。そして僕もこの位のホテルには泊まれる歳になりましたかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧